• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2024年09月27日

    自館の「お客様」の定義

    引き続き群馬に出張でした。

     

    訪問先の施設様では9月も絶好調で、秋の予約入りもよく昨対も目標予算比も

    プラスで推移できそうです。こうなると敵は天変地異などの予測不能の事態だけ

    ですが、そこを気にしてもどうしようもないので、冬の予約対策などをして

    いただきました。

     

    これだけ集客すると一部、意味不明なことをおっしゃるお客様も存在しますが

    そういった声を雑音と認識し、「うちの宿のお客様」の定義が重要となってきます。

    雑音に邪魔されておかしなことしてしまうと、本来のお客様が離れてしまうので

    注意が必要なのと共に、「変なこという」お客様はいつの時代も減らないことを

    再認識した次第です。