• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2024年10月05日

    東京の地下鉄で感じたオーバーツーリズム

    昨日、東京の地下鉄に乗っていると大きなキャリーケースを持って座っている

    某国の一団がいました。

    夕暮れのラッシュ時だったので、降りるにも一苦労で無言で日本人乗客に

    突っ込んでいっており、こりゃオーバーツーリズムでトラブルわな~と実感

    しました。

     

    日本の大都市圏は公共交通機関が発達している分、タクシーなどに乗らずに

    地下鉄や鉄道などを使うのでしょう。少し余裕のあるツーリストはタクシー利用

    でしょうが、諸外国のUBERなどのライドシェアに比べると高いので、結果的に

    安い公共交通機関に集中し、トラブルの温床になります。

     

    ライドシェア規制が地方だけでなく、東京であっても根本的な問題として

    考えなければならない時期にきており、一層の改革が求められます。