Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 12月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
今年の神戸空港国際化に伴い
神戸空港行きバスの愛称が「マリンエアシャトル」に決定!
というコンテンツがありました。
という運行ルートのようです。
確かにポートライナーでも大きなキャリーバックを持ち運びながらのインバウンド客を
多くみるようになりました。キャリーバックなどを持った人にとってはバスの方が
移動しやすく、山陽新幹線「新神戸駅」に直通するのは便利だと思います。
願わくば、三宮~新神戸間のポートライナーの延伸が望ましいですが、既存の
ルートで神戸市営地下鉄が走っているので競合となるような路線を新たに敷くことは
現実的ではないでしょう。
神戸空港国際化によって今以上にインバウンド客が訪れた時、ポートアイランドという島
から陸地にスムーズに移動できる方法は今からもっと考えてもよいと思います。
かねてからの人不足でポートアイランド島民でもタクシーを手配することが難しいエリア
なので、限定的にカーシェアなどを認めるなど、現実に即した対応をしてもらいたいものですね。