• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年2月
    « 1月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2025年02月26日

    トレインデスクで「コンプラ!」

    引き続き群馬に出張でした。

     

    訪問先の施設様も絶好調で、スキー客のお客様が特に多かった2月だったそうです。

    普段雪不足で悩んでいるスキー場も今年はフル回転だったそうで、そういった影響も

    あるようです。今から「桜はいつ咲きますか?」とのお問合せもあるそうで、自然の

    こととはいえ、人が旅する理由の一つであることがよく理解できました。

     

    最近、当該地域から東京までの新幹線がスキー客で大混雑しており、通常の指定席が

    とれないので今日もトレインデスク(電話やPC作業気軽にしてね、という車両)で帰路に

    ついています。

    まぁ、電話するのは特に気にもならないのですが大声で、企業名を出しあって「コンプラ!」

    「コンプラ!」と話しておられる方がおり、あなたの電話自体が「コンプラ的にヤバイよ・・・」

    と思ってしまいました。

    私も移動中電話しますが、極力内容がわからないような会話にしますし、デッキなど人がいない

    場所でしか話をしません。そういった当たり前のこともトレインデスクという存在が忘れさせるの

    であれば、今後コンプラ重視の企業に使用禁止の命令が下るのでは?と思うほどヤバイ会話でした。