• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年03月08日
    書店のMD
    2025年03月05日
    丸善 日本橋店
    2025年03月04日
    熱海のチカラ
    2025年03月03日
    珍しく大雨の伊豆より
    月別の投稿
    2025年3月
    « 2月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2025年03月02日

    ポートアイランド移動促進策

    【神戸市】ポートライナー混雑緩和へ バス利用促す社会実験続々 4月からの神戸空港国際線就航も影響

     

    というニュース流れています。

    特に出勤と退勤の時間帯、市民病院や計算科学センターで働く人が大量に乗っており、

    途中駅から乗ることが困難な時もあります。

    また、神戸空港に飛行機が到着し、その乗客が三宮まで移動する時間帯にあたった

    時も大混雑します。

     

    今後、神戸空港国際線化で、どの時間帯に飛んでくるのかはわかりませんが、早朝や

    深夜などもあれば、かなり不便になることが予想されます。

     

    現に、ポートアイランドから早朝三宮まで行くダイヤはは本数も少なく、早朝出張だと

    始発に乗ることもしばしば。以前まではタクシーの配車手配ができましたが、タクシー

    会社も人員不足のようで、早朝の予約はどこのタクシー会社も受け付けてはいません。

     

    冒頭の施策だけでなく、早朝から深夜までスムーズに移動できる手段を講じてもらいたい

    ものです。保守メンテの関係でポートライナーを24時間運航することは難しいでしょうが

    無人運転なので、せめて早朝・深夜の運行本数を確保してもらいたいものですが・・・。