• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2023年06月24日

    「システム」に依存しすぎる障害

    JR東日本のシステム障害のニュースが流れていました。

    私も関東出張時はよくこのシステムを使っています。

     

    難儀だな~と思ったのが、こういったシステム投資をJR東日本が

    行う代わりに有人の「みどりの窓口」をどんどん閉鎖したり、営業時間

    を短くしていることです。

     

    システム障害がない平時は、そういったスキームでも問題ないでしょうが、

    システム障害が起こらないことを前提に「みどりの窓口」の営業を狭めて

    いっているので、こういったトラブル時には大量の乗客が窓口に押し寄せる

    こととなります。

    そのしわ寄せは乗客が食らうこととなりますので、JR東日本の決めたルールを

    どれだけ知っているかが、ポイントとなります。