• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2023年11月22日

    「食」へのニーズの多様化

    神戸大丸に立ち寄る機会があったので、地下食品売り場などを中心に

    一通り見て回っていました。

     

    昼前にも関わらず行列ができていたのは、地下にある洋菓子店舗でした。

    こちらのお店は素材にこだわり、化学物質などを使わない商品で有名な

    店舗です。

     

    最近、デスマフィンの話題がありましたが、こちらの店舗は永年そういった

    商品を作りつづけているので、ユーザーからの評価も高いのでしょう。

    こういった「食」にこだわりを持つ層が一定数いますが、全くそういった

    ことを気にしない層もいるのも確かです。

     

    いずれにせよ、ユーザーが安全に食べられる商品が前提の話ですが、市場の

    大きさを認識した出来事でした。