• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年01月07日
    晴天の熱海より
    2025年01月06日
    寒雨の伊豆より
    月別の投稿
    2025年1月
    « 12月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年12月10日

    お客様と向き合う姿勢

    群馬県に出張でした。

    伺っていた水上館さんでは、「お食事・癒し・そして楽しい眠りにこだわったプラン・・・【癒されNIGHT♪」が大好評とのことでした。こちらのプランは「眠り」にこだわったプランでして、スタッフの皆様が『最適な眠りとは?』を追求して創作されたプランです。

    会議で、更なる魅力をつけようというとでティフラというものの導入が検討されました。

    ティフラ

    朝、目覚めの時間にあわせて「アロマ」の香りが発することができる時限式アロマ発生器(←大坪の独自表現で、恐らく正式名称ではありません)です。

    使い方はどうなの?、わかりやすい?、お客様への説明の仕方は?など想定される項目をシミュレートし、検討していました。

    こういう「商品企画」ができうることが水上館さまの強みであるな~と思います。
    命令で動く時と、自主的に動いたときの「成果」、「結果」は自ずと違ってくるでしょうし、モチベーションのレベルが違います。

    景気がどうあろうとも、「お客様と真剣に向き合う姿勢」がその突破口になるものと会議中に思っていました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】