• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2006年12月04日

    お抹茶風呂の宿 つりばし荘

    伊豆河津七滝温泉「お抹茶風呂の宿 つりばし荘」さん。

    最近、「デブヤ」や「所さんの目がテン」でも紹介された特徴ある旅館さんです。

    こちらのウリとしては、やはり「お抹茶風呂」

    ↓こんな感じです。
    お抹茶風呂

    ↓お抹茶風呂に入りながら見ることの出来る景観です。
    抹茶風呂よりの景観

    もともと、お茶屋さんとして創業され、旅館を営んでおられるので敷地内にお茶の精製工場があるという通常ではありえない旅館さんです。

    お抹茶風呂は完全貸切で絶景な川面を見ながら入れロケーションも抜群。さらに、自家源泉にこれまた「自家製お抹茶」を惜しげもなく入れてくれるので、男性の私でも入ると「肌がピカピカ、つるつるになる」と実感できます。

    料理も囲炉裏料理がお気にいりで、伊勢海老、アワビ、カニなどを炭火で焼いて食べることができエセアウトドアフリークの私にとっては最高です。

    ↓今冬は日本海直送ズワイガニをメインにした蟹尽くし料理。つりばし荘【蟹尽くし】

    私的には大好き&大満足な宿なのですが、なぜか大手旅行会社から来るお客様はあまり満足されないそうです。翻って楽天トラベル、じゃらんさんなどから予約されたお客様、海外(特にイギリス・香港からのお客様が多いとのこと)のお客様には絶大な支持を得ておられます。

    確かに部屋に関しては、大手旅行会社のパンフレットに記載されているような旅館さんと違い狭いですが、その点を補うのに十分な温泉、料理、景観があると私は思います。
    が、それらの良さを理解し、リピーターとなるにはやはり「個人のお客様」、「自分で情報を吟味し、自分の価値観で宿を選べるお客様」の比率が高いのでしょう。

    イギリスのジョンの紹介で、アメリカのスミスが来館された(どうも海外のHPで取り上げられ、DEEPな魅力について議論されているようです)というような話を聞くと、やはり欧米の人の方が旅行上手なのかな?と思ってしまいます。

    温泉好き、お茶好き、健康好き、囲炉裏料理好きには最高の旅館の一つと大坪は考えています。