• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2012年01月04日

    アンチダンピングカルテル!?

    雪がしんしんと降り積もる上諏訪に出張でした。

    朝は、雪など降っていなかった上諏訪ですが、私の到着時以降降り始め5~6時間で↓な感じに。
    夜の上諏訪駅

    深淵な闇と雪の白さと「足湯」の文字が光って良い感じで写真が撮れました!

    「ホントに大坪さんの来る日って雪が多いですよね」と言われた次第です。
    フロントの方にも「今日、かなり降ってますけど大坪さん関西に戻れます?」と心配いただくほど。
    (JRは遅れましたが、無事関西に戻ってくることが出来ました)

    さて、伺っていた旅館様で上諏訪地域の価格帯の話に。
    各社、かなり“値”を下げてきており、他の旅館に対して「この料金で大丈夫?」という内容なりました。

    地域でアンチダンピングカルテルを結んだ方が良いのでは?とも。
     ※アンチダンピングカルテル(造語です)
      =値を下げることに対して、地域の旅館なりが共同で「一定価格以下にはしない」という約束を結ぶこと

    カルテルとはマイナスのイメージがありますが、戦略なき値下げは誰も幸せにならないことを前提としての「協同」が求められる昨今あると、つくずく感じました。

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