• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2024年10月18日

    アンテナショップにみる地域の本気度

    昨日の夕刻に大阪にできたKITTE大阪に行ってきました。

    全国のアンテナショップが集積している階などもあり、全階を歩きましたが

    平日の夕刻という比較的閑散としている中、大繁盛している地下バルコーナー

    などもありました。

     

    土日に混むのは当たり前ですが、こういった平日にこそ繁盛店か否かが冷酷な

    ほどに分かります。アンテナショップエリアなどは最たるもので、人が溢れる

    県とそうでない県がはっきりと分かれていました。

     

    各県、日本酒コーナーなどを設けていましたが、

    ・富山県:コイン式の試飲コーナーがあり大繁盛

    ・新潟県:試飲コーナーあるものの買い方が不明瞭で閑古鳥。さらに店内に段ボール箱

    多数で陳列が間に合ってない?

    など地域の勝ち負けもしっかりわかります。

    こういったアンテナショップで「どう」活動しているかも各県の観光への取組の

    本気度がわかるので、東京や大阪に行かれた際はアンテナショップを見に行くのも

    有効な時間の使い方だと思われます。