• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2023年12月28日

    セルフレジのUIについて

    出張先地域のコンビニでもセルフレジが増えてきました。

    先日、JR名古屋駅のベルマートキヨスクを利用した際は全てが

    セルフレジで店員さんが1名、という状態でした。レジは2台ある

    のですが有人で対応(操作は客)できるレジは1台で、皆さんそれ

    を待っているせいか大行列となっていました。

     

    私の番になり、店員が説明しないレジに行って操作しましたが

    商品スキャナからはじまり、各種決済方法までのボタンが複雑で

    初見だと多少考えないといけない操作性になっていました。

     

    ある程度感覚的に使えるレジだとよいのですが、各企業ごとに仕様

    が異なりお世辞でもUIが優れていると言える段階ではありません。

    今後、ますますこういったレジが増えてくるでしょうが、使いやすさの

    観点からレジが統合されることを願っております。