Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 12月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
タクシー就業人口が少なくなり、ライドシャア議論が高まっています。
過去、プーケットなどでウーバー使った経験ありますが、現地のタクシー
よりよっぽど丁寧で快適でした。
ただ、日本の地方は「ライドシャア」を解禁しても、そもそも運転する人が
高齢・・・という問題もあります。先日もある地方空港から地方駅へタクシー
利用しましたが、急発進&車線はみだし&運転中にふらふらしながら助手席に
置いてある資料見る、とやりたい放題でした。
各交通機関の結節点に「カーシェア」の拠点を整備し、A地点で借りた車を
B地点で返せるようにする、という流れも地方ではありかと実感しています。
実際、地方空港を拠点とするレンタカー屋などもありますが、台数が少なかったり
返却時間に制限があったりとビジネスで使えないサービスも多くあります。
バカの一つ覚えのように「規制」するのではなく、ユーザー目線に立った改革を
してもらいたいのですが、今の日本にそれを期待するのは難しく、本格的にシステム
が崩壊してから慌てて実現することになると思うとウンザリしますが・・・。