• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2006年12月17日

    ルミナリエPOWER

    神戸ルミナリエという一大観光イベントがあります。

    神戸元町から、三宮市役所にかけての直線道路に幻想的なライトアップを、、、と今更説明するまでもない程のイベントですね。全国から、このイベントを見るためにバス旅行が企画されるなど冬の神戸観光の一大企画です。

    当然、この時期、このルミナリエを見るために関西圏からお客様が集まってきます。電車は満員、道路は渋滞と地元に住む人々には不評を買っている面もありますが、その経済効果やはかりしれません。

    ルミナリエ期間中、有馬温泉への無料シャトルバスなどを走らせ、宿泊施設の方々も増客に必死になっておられます。

    古今東西の商売の中で、最も重要な要素は「集客」・・・いかにお客様を集めるかという点です。コンセプト・経営方針、、、確かに重要ではずしてはならない要素ですが、お客様不在では何も生み出しません。
    そんな意味で、神戸ルミナリエPOWERは偉大です。

    但し、負の要素もあるようです。
    先日、訪れた元町の美容院で聞いた話ですが、ルミナリエ期間中、夕方よりの集客がガタ落ちになるとか。その分、昼間の集客でカバーするそうですが、以前の繁忙期よりも厳しい集客状況とのこと。
    強すぎる集客力は、余波も凄まじいとのことです。
    (この美容室は、その期間の昼営業対策を行っておられるので、うまく乗り切っておられるとのこと。やはり商売は「プラス発想」ですね!)