• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2008年11月19日

    円高による訪日外国人動向

    JNTOのHPに訪日外客統計が掲載されています。

    昨今の円高事情もあり、訪日外客統計は減少傾向にあります。
    但し、減少傾向とはいっても「日本に観光客は来ている」ことに着目すべきでしょう。
    今後、団体旅行のような旅行形態(いわゆる“まぁ、とりあえず日本に行ってみるか”という客層)はこれ以上の伸びを期待するには、経済情勢が正常化されなければならない可能性があります。
    ただ、個人的に「日本の○×に興味があるから行ってみよう」という人たちは増えてくるのではないでしょうか?

    国策として観光庁を立ち上げたことも追い風でしょうが、一番の要因は「海外旅行客をビジネスチャンスに捕らえる業界が積極的に動き出してきたこと」があげられます。小売にしろ、宿泊産業にしろ一部の先進的な企業は既にその領域に動き出してきています。

    国策・・・というよりも、そういった個別の企業の努力の積み重ねが大きな「成果」を生み出すように思えてなりません。

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