Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 12月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
口コミが重要といわれて久しいが、最近その有効性に疑問を思う。
例えば、私が過去行ったなかでもbest10に入るくらいの素晴らしい「お風呂」をお持ちの施設様の口コミに「風呂が普通だった」と書かれたり、明らかに営業妨害を行うような内容を入れ込んでくるお客も居るという。
宿でちょっと気に入らないことがあると「ネットに書くぞ!」とすごむ方も居るとか。法的に解釈すると「威力業務妨害」にもなりかねませんが・・・。
対話をすることなく、相手の嫌がるであろう事を持ち出すこと自体が悲しいことであるが、そういう風潮を煽るような傾向もあり憤りを感じてしまう。
ひとえに問題は、「自分で判断することをせず、人の言うことを過大に聞きすぎるということ」。そもそも対話していても、相手に言いたいことが伝わらないのであるからして、文章に落とし込むことでどこまででも曲がった解釈が出来る。
「ある人が褒めたからといって、それが自分にあてはまるわけもなく、その逆もしかりである」という当たり前のことが、当たり前に理解され認識される段階に入っても。。。と思う。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ