• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2009年07月19日

    夏休みの国内旅行「2年連続減」とJTB

    夏休みの国内旅行「2年連続減」とJTB

    との記事がありました。
    以下、観光経済新聞社さまよりの記事抜粋です。
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    JTBはこのほど、夏休み(7月15日〜8月31日)の宿泊旅行の動向予測を発表した。それによると、国内旅行人数は間際予約が好調で今後の伸びが期待できるものの前年同期比1・6%減の7233万人となる見込み。前年を下回るのは2年連続となる。

     高速道路のETC割引が土・日曜だけでなく8月6、7、13、14日の平日にも適用され、乗用車を使った旅行や帰省が増加するという。「特に割引区間に直接乗り付けることのできる地域では、旅行や遠出が増える」(同社)。
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    職業柄「根拠は???」と思ってしまいます。
    旅行会社経由の売上は確かに減っていますが、それ以上に直接宿泊を申し込むお客様(いわゆる直販)のお客様は今年もさらに増えています。

    宿泊産業のみならず、企業とお客様が直接「繋がる=売上が創造される」時代、全体数字を把握することなど不可能に近いことです。そんな時代に統計数字で一喜一憂する意味はあまりないと個人的に思っています。(ただ、この数値が正しいのであれば7233万人も旅行に行く・・・ということですから、そのお客様をどう獲るかを考えなければなりませんが・・・)。

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