• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2009年10月21日

    家電量販店の盛衰

    SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 26L 78メニュー 省エネ基準達成 レッド系 AX-M1-R SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 26L 78メニュー 省エネ基準達成 レッド系 AX-M1-R
    (2009/07/15)
    シャープ

    商品詳細を見る

    自宅の電子レンジが寿命につき、仕事の合間に家電量販店へ行って来ました。お目当ては↑。
    ネットで事前にスペックを確認していましたが、現物を見てから購入を決めようと思い足を運びました。

    以前に、ある方と話をしているなかで「最近のお客は“家電量販店”で品定めし、ネットで購入する」ということでしたが、まさしくその通りの行動に出てしまいました。
    (店頭で表示されている価格よりもネットであればおよそ1万円程度安く購入できます)

    旅行会社店頭で、行きたい旅館を決め、予約はネットで・・・のような流れが他の業界にも出ているのでしょう。
    中間マージン削除による消費者還元、言葉にしてしまえばそれまでですが、この流れを知った消費者はより賢い消費に走ります。

    今起こっているのは“そういうこと”なのだ、と自らの購買行動から納得した消費行動でした。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】