Author:大坪敬史
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神戸では有名な某チェーン珈琲店へ行ってきました。
同行していた人が「ケーキセット」を頼んだのですが、
1)ケーキの種類を間違って持ってこられる
2)謝罪後、5分経ってもケーキがこないので、さっき注文を間違えたウェイトレスに「まだですか?」と聞くと、 悪びれず「あちら(バックヤード)にあります」と回答される。
※「だったらサッサともってこい!」と怒っていました。
と散々な接客内容でした。
ただ、コーヒー&ケーキの味、店の造り(椅子、机、雰囲気など)は素晴らしかったので、同行していた人も「接客は最悪だけど、これだけ(商品)を頑張られてるのでOKだわ」とケーキを食べた後は上機嫌になっていました。
チェーン展開しているお店に多いことですが、圧倒的な商品力を武器にするということは人的要素の不具合が前提なのでしょうか?
商品力+接客力が優れたお店もありますが、どちらかを強化するだけでもお客様は来るものだ、、、と目の前の人を見ながら思っていました。
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