• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年08月05日

    旅館のお忍び指数

    レンタカー旅路の1日でした。

    帰路、ゲリラ豪雨に遭遇し、道路がディズニーランドのスプラッシュマウンテンのような水しぶきをあげていました。運転している車の水しぶきも凄いですが、それより強烈なのが対向車線のトラックが生み出す水しぶきです。
    一瞬、フロントガラスが真っ白になり何も見えなくなります。

    ゲリラ豪雨時の制限速度を考えるなど、何かしらの対策が必要のように思えます。

    訪問していた旅館様の女将さんより
    「最近、ポルシェに乗ったリピーター様がよくいらっしゃるんですよ。いつも違った女性をお連れになって・・・」

    という話を伺いました。
    つい「いつもありがとうございます」と言ってしまいそうになり、苦慮されるとか。

    しかし、“こういったお客様が動いている”ということは景気をはかる指標にもなります。
    旅館のお忍び指数は、政府の発表する統計データよりもよっぽどリアリティがあるのではないでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】