• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年07月25日

    旅館の売店需要の変化

    下呂に出張でした。

    顧問先の売店で、新たに仕入ルートを開拓してもらい絶好調とのこと。何をしたかというと個人型の商材を仕入、現状商品のPOPを強化し、スタッフの皆さんに目標意識を持ってもらった。たったこれだけで、什器の変更等はしていません。

    ポイントは
     ・個人客の好む商品をいかに仕入れられるか
     ・団体客から個人客への客嗜好の変化をスタッフが感じ取れるか
     ・個人客が喜ぶ、ほしがる要素は何か
    を理解できれば、自ずと業績は好調となります。

    お客様を意識して、商品を入れ替える・ブラシュアップすることがまず第一義であると再確認しました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】