• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2009年08月26日

    普通のあんぱんください。

    仙台→東京で打ち合わせ×2件→関西に戻ってきました。

    昼の打ち合わせ後、銀座の某有名あんぱん屋で食事をしました(←言わずと知れた老舗企業さんです)。
    さすが、商品力は素晴らしく、銀座であの値段であのクオリティだと秀逸と同行者とも話をしていました。・・・が、接客力が追いついていない現状がありました。
    経営的に商品力が素晴らしく、一番化できていれば接客力は必要ない・・・と言われてしまえばそれまでですが、何とももったいない気分になりますね。

    極めつけはお土産にあんぱんを買った時、

    大坪
    「栗あんぱん×2、いちじくあんぱん×1、ずんだあんぱん×2、あと普通のあんぱん×2でお願いします」

    と言うと・・・

    店員さん
    「・・・全部普通のあんぱんですが・・・」

    大坪
    「・・・???あぁ、小倉あんぱん×2で・・・」
    という会話が繰り広げられました。

    そのお店にとって、全てのあんぱんが『普通のあんぱん』と言い切られてしまうとそれまでですが、それまでの話の流れで“いちじくあんぱん”が、普通のあんぱんとは到底思えません。。。
    が、店員さんにとって、全てのあんぱんは「普通のあんぱん」なのでしょう。

    繰り返しですが、商品力が強すぎるのも考えものと思った次第です。。。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】