Author:大坪敬史
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仙台→東京で打ち合わせ×2件→関西に戻ってきました。
昼の打ち合わせ後、銀座の某有名あんぱん屋で食事をしました(←言わずと知れた老舗企業さんです)。
さすが、商品力は素晴らしく、銀座であの値段であのクオリティだと秀逸と同行者とも話をしていました。・・・が、接客力が追いついていない現状がありました。
経営的に商品力が素晴らしく、一番化できていれば接客力は必要ない・・・と言われてしまえばそれまでですが、何とももったいない気分になりますね。
極めつけはお土産にあんぱんを買った時、
大坪
「栗あんぱん×2、いちじくあんぱん×1、ずんだあんぱん×2、あと普通のあんぱん×2でお願いします」
と言うと・・・
店員さん
「・・・全部普通のあんぱんですが・・・」
大坪
「・・・???あぁ、小倉あんぱん×2で・・・」
という会話が繰り広げられました。
そのお店にとって、全てのあんぱんが『普通のあんぱん』と言い切られてしまうとそれまでですが、それまでの話の流れで“いちじくあんぱん”が、普通のあんぱんとは到底思えません。。。
が、店員さんにとって、全てのあんぱんは「普通のあんぱん」なのでしょう。
繰り返しですが、商品力が強すぎるのも考えものと思った次第です。。。
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