Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
仙台日帰り出張でした。
さすが、関西と違い寒かったです(日中4℃)。
仙台といえば、間違いなく東北の中心地。AIR便数も関西・名古屋・九州・札幌と基幹大都市と就航しています。
また、仙台空港からも山形・岩手・秋田とバス路線が張り巡らされバスの拠点基地でもあります。東北圏全てのバス会社が、ドル箱路線を狙って仙台市内に営業所を設けている現状です。
但し、仙台空港~仙台駅までのアクセスはいただけません。来春、仙台空港と仙台駅を結ぶモノレールができるらしいですが、現在は仙台駅からの空港バスか館腰駅からの路線バスでしか公共交通機関でしか移動できません。
消費者のニーズにハードがついていかなかったのでしょう。私の地元神戸空港でも同じ状態です。神戸空港が出来たことにより、明らかに三宮~神戸空港間の乗降客数が増大したのにも関わらず、便数はそのまま・・・という状態。
観光地として、活性化するにはその地域の個別企業の努力が第一課題ですが、周辺の交通事情も重要な要素であると感じている次第です。