Author:大坪敬史
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飛騨高山に出張でした。
雨、との予報で先日の運休もあったので、朝の6:00にワイドビューひだの運行情報を調べると
問題なく動いていると。
名古屋駅に到着する新幹線車内でも普通に接続の案内をして、何の疑問もなくホームにいくと
行き先が「高山」ではなく「下呂」となっており・・・。
ホームにいた駅員に「この電車、高山まで行く可能性はありますか?」と聞くと
「行かない」と。
次に「次の列車は高山まで行きますか?」と聞くと
「わからない」と相変わらずな客軽視の対応で閉口しました。
こちらが丁寧語で聞いているのに。回答が丁寧語ではなく、さらに目を見て話をしない姿は
JRが緊急時はこういう対応をしろ、というマニュアルがあるのではないかと疑ってしまいます。
その後、バスも次に出発する便は満席で、次々便には空きが数席あるものの、高山にいつ着くか
わからない、ということでしたので急きょ、名古屋駅でレンタカーを借り、何とか訪問時間に間に合いました。
これで終わらないのがJR。
帰路、名古屋駅のみどりの窓口で、「朝、ひだがSTOPしていたので、その区間の返金を」
というと「今は動いていますよ」としれっと言われました。。。
散々運休やら遅延しておいて、そう言える神経が驚異です。
先に切符を買わせ、トラブル時は自分たちの都合のよいルールを振りかざし、手続きも遅い・・・。
利益優先主義には本当に驚かされます。
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