Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 2月 | ||||||
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
昨日、夕方の空港の売店で商品を買おうとすると長蛇の列が出来ていました。
仕方なく並んでの購入でしたが、見ているとインバウンド客が購入するのに
モタついている様子が顕著でした。
先日、JR新幹線駅構内の売店でも
・インバウンド客:アプリで購入しようとする。
・店員:チャージ不足で無理、と伝えようにも言語がうまく通じていない
と大渋滞を起こしていました。
根本的な解決策として、インバウンド客が多いエリアについては
・多機能レジの導入(外国人が頻繁に使用するアプリで簡単に決済できるもの)
・翻訳できるツールの充実
ということが必須でしょう。
何にせよ、買いたい人たちが多いのに買えない、というのは大きなロスです。
昨日も、飛行機の時間の都合があるのか弁当を元に戻す人や、商品棚に商品置いて
立ち去る人もいました。勿体ないことしているな~と思いつつ、私は時間がまだあったので
購入することができましたが、こんなことが各地で起こっていると思うとやりきれない感が
あります。