• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2016年11月21日

    運転免許更新に思う「公」の不合理

    運転免許証の更新に行って来ました。

    無事故無違反でしたので、5年ごとの更新で、5年ぶりの更新センター来館でしたが、非効率&人余りは相変わらずでした。
    特に人を余計に配置するために、仕組みを複雑にしているのでは?と確信するほど意味のない確認や、それに付随しての「人」が目に余りました。

    一般企業は人不足ですので、こういった「公」の人を削減し、「民間」に回せばよいのに・・・と常々思いますが、「公」の働き場にいて人はぬるい空気に慣れきってしまって「民」では使い物にならないケースが多々あります。
     ※一部、激務の部署にいらした方はその限りではありません。「公」でも「民」でも修羅場で働いた人は強く、どの職場でも十分通用します。

    人口減の時代、こういった「不合理」にもメスを入れ、よりよい社会を築いていってもらいたいものです。

    ※更新センターで配布される資料も利権たっぷりのカラー冊子。しかも、同じ内容が違う冊子にまとめられている、というヒドイもの。

    誰かこの不合理に切り込む議員さんなどはいないものでしょうか?
    圧倒的に無駄な作業、ツールが多いので「成果」が出ることは間違いないのでしょうが・・・。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】