• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2007年01月07日

    雪の功罪

    全国的に大雪らしく、自宅の神戸でも雪がちらつき暴風でした。
    (昼間乗ったポートライナーが暴風で途中、停止するほどでした。。。)

    「雪」も観光と密接に関連しており、風評被害にあいやすいものです。

    【悪い例】
    ・昨年、長野奥地で大雪のニュースがでて、全く交通機関に影響のない上諏訪旅館の集客に影響した。
    ・昨年、新潟大雪のニュースで群馬の旅館でキャンセル続出、、、。

    ⇒対策
     ・自社HPのブログに「本日の道路状況を写真付きで掲載」
     ・観光協会HPにライブカメラの設置
     ⇒お客様に「自分で確認させ安心させる」

    【良い例】
    ・カニで賑わう冬の城崎での個人旅行は雪が降るほど寒くならないと動かない。
    ・スキー場(説明するまでもありませんが)。

    良しも悪しも、自然状況には勝てませんので、対策を求められます。

    何かしらの事態が生じたときに、地域としてどう動くかというマネジメントが特に観光地として見たときに必要となってきます。