• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年3月
    « 2月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2025年02月28日

    青い旗と赤い旗

    寒冷地出張でした。

     

    雪道をレンタカーで走っていると、道路工事の方が「青い旗」を振って、誘導されて

    いました。本土では、「白」と「赤」なのでおかしいな?と思いましたが、「白い旗」

    だと雪にまみれてうまく認識できないことが理由かと思われます。

     

    今日は道路は除雪されており、スムーズに運転できましたが、道路も雪に埋もれると

    左右畑(雪原)を走っていると境界線がわからなくなるほどです。

    そんなところで工事することもあるでしょうから、そりゃ目立つ色にしないとな、と。

     

    寒冷地あるあるの話かもしれませんが、こんなところに違いもあり面白いですね。