Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 9月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
という記事を読みました。
不景気による、サービスレベルの低下→料金ダウンということですが、ホテル業ならではの難しさを感じてしまいます。
旅館業であれば、設備ONLYだけでなく地域性、温泉、料理、おもてなし、等々の様々な「差別化」の要素が強化できますが、ホテル業においてはある程度の設備投資をしてしまえば、あとはブランドとホスピタリティくらいしか差別化が難しいと個人的に思っています。
その都市におけるビジネス需要・観光需要以上にホテル客室数が増えれば、当然上記リンク先のような事象は起こりえます。
他との圧倒的な「差別化」→お客様への貢献度(武器)を作らないと5つ星ホテルであっても苦労するという厳しい世界情勢の中、いかに行動するかが問われます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ