Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
長崎に出張でした。
伊丹空港→長崎空港への往路、悪天候の為、向い風200キロで遅延・・・。
帰路、長崎空港→神戸空港、ジェットコースター便。
長崎空港から目的地までは雨+風+雪と移動が大変な一日でした。
ただ、訪問先の旅館様ではこんな悪天候の最中、今日も平日ですがお客様も多く
何よりでした。
正月期間も全スタッフの頑張りにより、お客様評価も高く自然と口コミも上がっていました。
あまり過度に口コミを気にして商売するよりも、お客様と向き合って満足&感動してもおうと
考える方が評判にもつながりますし、経営力強化にもなります。
今日も会議で副調理長よりおもしろい取り組みの仕込みが発表され、具現化されるとが
楽しみです。
「御神渡り」出現に期待! 「氷の筋」兆候みられる 長野・諏訪湖
のニュースが流れていました。
長野県上諏訪の諏訪湖は今月上旬訪問時に一部結氷していたのですが、連日の氷点下で
全面結氷になったようです。
再来週にまた現地訪問予定ですので、その時にはJRの車窓から見れることを願って
おります。
こういった自然現象は観光の大きな助けにもなりますし、地域PRにも良い影響を与えます。
感染人数どうのこうの、などというニュースに比べよっぽど前向きな報道です。
こんな時だからこそ、日本の自然の景観美をもっと広めるようなニュースが流れる
ことを期待しております。
あるクライアント先様でYAHOOで当該旅館様の名前を入れて検索すると、
全く関係ない宿(大手ハゲタカ旅館チェーン)へ誘導するような広告が出されて
いたので、連絡して取り下げを依頼いただきました。
すると、
・他館の宿名でのキーワード設定はしてないそうで、ブラウザの設定によっては自動で出てしまうことがある。
・出ないように除外キーワードに設定
という対処をすぐにしていただけました。
ネット広告の闇といいますか、当該チェーン旅館がわかってやっているのかYAHOOの広告設定の
あこぎな点かはわかりかねますが、こういったご時世ですが、YAHOOやグーグルなどで自館の
名前を入れて検索することを常日頃行う必要があります。
当該クライアント先様では、「あれだけ安く売っているチェーン旅館でもネット広告うたなければ
お客様が入らないんですね・・・」と別の意味で盛り上がりはしましたが・・・。
出張である地方空港からレンタカーをかりようと検索していたのですが、
どのレンタカー会社でもHITしません。
よくよく見てみると、搭乗予定時刻の2時間以上前に店の営業時間が設定
されており、結局使えない・・・という結論になりました。
地方空港にはFDAなどの新興企業も乗り入れが増えており、空港までの「足」
は確保されつつありますが、そこからの移動手段が限られていると、結局
「使えない空港」の烙印がおされてしまいます。
その地方の人たちが使うだけなら、そういったことは考える必要もないでしょうが、
本来の目的は「外」からの誘客であるはずですが、そこを強化せずにやれイベントだ
PRだといってもお金の使い方を間違えているとしか思われないことに気づいていないことが
残念です。
自宅の洗濯機(SANYO製:既にない会社)から異音がすることが多くなったので
家電量販店に実物を見に行ってきました。
巷では自粛モードに舵がきられていますが、三宮のセンター街はごった返すくらい
の人であふれていました。
もう、ただの風邪的な扱いになっているのでしょう。
久々に家電量販店に行きましたが、まぁ商品種類の多いこと。。。
2月に新製品が発売されるらしく、在庫処分の名目でたたき売られていた家電もあり、
なんだかな~と。
実物をみて、どの商品にするかを決めたらネット検索で買おうと考えていますが、
実店舗をもって営業している店は「その店で買う意味」をPRしないとただの
ショールームとなってしまうことを改めて実感しました。
熱海に出張でした。
会議途中にGOTO見送りのニュースが流れ、やっぱりね・・・と。
ただ、こちらのクライアント先様は行政の施策をあてにせず、独自ルートを
突っ走っていただいておりましたので、影響は軽微ですでに1月も絶好調でした。
客室料金やシーズナリティUPの協議も行い盛り上がりました。
こういった不明瞭な時期ですが、積極的に攻めに出ている宿と、閉じこもっている
宿ではその先の未来が大きく違ってきてきます。
会議途中、●●から面接に来られた支配人クラスの人材採用の話もあり、
採用ページのリニューアル案件もメドがつき、ますます攻めの姿勢は
加速されることでしょう。
上諏訪に出張でした。
白銀の世界をぬけ、塩尻に着いたらマイナス8℃。
諏訪湖に至っては一部結氷しており、御神渡りの可能性もある寒さでした。
訪問先の旅館様はこの寒さですが、県民割+隣県割のスタートで予約は盛況状態でした。
12月も会食売上は大幅減でしたが、宿泊売上が単価も上がり、蓋をあけてみたら利益額・率
ともに昨年を超えるという実績を計上されていました。
単価の低い会食を多くとるより、しっかり宿泊をとったほうが人も建物も疲弊せずに
利益が残るということが実証され、今後の指針ともなりました。
こういった時期ですが、単純に休むのではなく色々もがいた先に光が見えてくるものだと
改めて実感いたしました。
仕事はじめの影響か詐欺メールなどが届くようになりました。
年始早々真面目な働きぶりだな~と思うのと同時に、それだけのマメさが
あればまっとうな職に就いてもやっていけそうな気がしますが、不思議な世界です。
法人宛のメールなどにも一方的な営業メールが届きますが、個人の携帯などに
届くメールのほうがよっぽど作りこまれているように思えます。
DX盛んでこういった詐欺まがいのメール、今後も増えていくことでしょう。
所用で金融機関窓口に行ってきました。
仕事始めの日ですので、相当の混雑を覚悟していましたが、ガラガラで肩透かしを
くらった気分です。
当該金融期間は今年の3月に法人窓口がなくなり、他の営業所に出向く必要が
あります。
窓口手数料収入が著しく減ってきたことと、金利の低下による収益低下による
店舗リストラの目的もあるでしょうが、紙の書類を処理するにはないと不便です。
一層、行政のデジタル化で楽に振り込みや税金の払い込みができたらよいのでしょうが、
それをすると公務員の削減になるのでDXはなかなか進みません。
顧客利便性を無視した経営効率の追求が、実際に「どう」なるのかを見ていくには
今後の金融機関の動きがもっともわかりやすいかもしれません。