• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2019年09月13日

    景気の良い宿

    新潟に出張でした。

    昨日は残暑厳しい暑さでしたが、朝起きたら肌寒く感じられました。
    一気に季節が進んだ感じです。

    訪問先の旅館様では10月、11月の予約状況もよく消費税増税のマイナスは一切感じされませんでした。
    会議の中で「どこの地域が景気が良い?」という話になりましたが、景気が良し悪しは「地域」ではなく、それぞれの「宿」である、と。

    お客様から選ばれる景気の良い宿になることが大切です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月12日

    お客様の生の声に触れた上での意見

    新潟に出張中です。

    ススキが稲刈りまじかの田んぼの脇になびき秋を感じさせる風景ですが、残暑は残っているようです。
    訪問先の旅館様では今後の設備計画などを協議していました。
    現場で日々営業されておられる皆さんからも生の声を取り入れ、●×を改修したら▽■など具体的な話が多々出てきました。

    数字シミュレーションに落とし込み、優先順位をつけて・・・という話になりましたが、お客様の生の声に日々触れておられる方々からの意見は重みがあります。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月11日

    「おもてなし」の改善は「根本」から構築すること

    有馬温泉に出張でした。

    同じ神戸市ですが、山を越えると空気も清涼で暑いといえど、爽やかさがあります。

    訪問先の旅館様では「おもてなし」の更なるブラシュアップを!ということで弊社井川の覆面調査の結果を聞いていただきました。
    調査に対してのレスポンスも早く、さらなるレベルアップが見込め今後が楽しみです。
    (覆面調査発表なのに具体策をどうする、という所まで協議できるのがこちらの旅館様の強みです)

    経営幹部が指示している項目でも出来ていないこと、不完全なこともあり課題も確認できました。
    まずは正確な現状認識の上で「旅館」としてどうしていくのか?を明確にし、それを突き詰めていくことが「おもてなし」を追求する近道です。

    小手先の手法ではなく、「根本」から構築することが大切です。
    そうすると自然と口コミも上がり、旅館の評判も上がり経営に好循環をもたらします。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月10日

    小グループ客の動向

    上諏訪に出張でした。

    残暑厳しい長野でしたが天気雨(晴れているのに雨が降る)の後は涼しい風が吹き抜けていました。
    朝晩はもう寒い位だそうです。

    8月度の検証をしている中、例年より10名前後の小Gのお客様が少なかった、という話になりました。
    おじいちゃん&おばあちゃんが資金を出して家族で旅行的な使い方をされるお客様が夏休みに多いそう
    なのですが、今年はそういった層が特に少なかったとか。

    年金2000万円不足問題が尾を引いているのか???と議論になりました。
    が、9月以降特に休前日にそういったお客様層や小Gのお客様のご予約が多い、という話もあり
    なかなか結論が出ませんでした。

    いずれにせよ、大きな変化の風が多方面から吹いておりますので、注意深く見つつ行動をしていこう、と。

    市場環境をみつつ、細やかな実効策を打った企業が生き残っていく時代です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月09日

    公共交通機関こそ「キャッシュレス」化を

    明日の出張のチケットをネットで手配しました。

    JR西日本、JR東海、JR東日本と3社にまたがるルートで移動するので、切符はネットで買えても発券しないと使えない状態です。
    新幹線など一部列車についてはチケットレス化で乗車できるものもありますが、地方路線がからむとJRの独自ルールにはばまれ客の不便さは向上されません。
    さらにこのご時世、使えるのはクレジットカードだけで電子マネーもJR系のものはありますが、管轄が分かれており私のようなルートをたどる者には全く使えません。

    一般店舗は顧客の利便性向上の動きで「キャッシュレス」化が進んでいますが、公共交通機関にはまだ「乗せてやっている」感が多いことも確か。そのせいで不明瞭な電子マネーを乱立させたり、「〇×駅以降の駅ではイコカは使えませんのでご注意ください」という顧客軽視の放送や案内を平気でしている有様です。

    日本におけるMaaSはまず、このふざけた意識改革から進めないと話にならないでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月08日

    台風接近

    関東台風直撃予想で、計画運休のニュースも流れています。

    幸い、明日の出張は新幹線などを使わずに行けるルートなので問題なさそうですが、一度主要幹線が止まってしまうと復旧した後でも混雑具合が半端ありません。
    何度も新幹線の「通路」で大混雑して身動き取れず・・・という状況にも遭遇しました。

    停止した後は増発・・・と言ってもそもそも過密ダイヤなのでそれも難しいのでしょう。
    被害出ず平穏に戻ることを願っております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月07日

    秋に向けて

    残暑厳しく神戸も暑い1日でした。

    W台風も日本に近づいていますが、被害がでないことを願っています。
    暑さ&涼しさを繰り返し秋に突入しますが、消費増税などマイナスの話題満載の昨今、せめて天候
    ぐらいは安定してもらいたいものですね。

    過度な報道が起こりませんように・・・。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月06日

    地方の温泉地は「ローソン」でさえ人が集まらない

    レンタカー旅路でした。

    訪問先の温泉地のローソンに「休業中」という張り紙がはってあり、店舗が閉まっていました。
    恐らく人不足の為、営業できない状況に陥ったのでしょう。

    コンビニに人が集まらないのですから、その他の業種に人が集まる道理はありません。
    こういった地域の実情を前提で政策を立案しているのか・・・。
    そんなことを思いながら横を通り過ぎていました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月05日

    映像のチカラ

    あるTV番組でクライアント先様が取材されたので拝聴しました。

    今までの経営のことなどが予想以上に詳しく放映され、ここまで深堀するんだ~と驚きました。
    TV云々言われていますが、やはり映像のチカラは強いものがあります。

    芸人さんもはちゃけるだけではなく、しっかり旅館に食い込むようなコメントも残しておられ好感が持てました。
    質の高いTVはまだあるんだな~と実感した次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年09月04日

    現場が機動的に動けるか?

    熱海に出張でした。

    箱根、熱海に2館運営されている施設様ですが、全国的に苦戦した8月も両館共対前年プラスの数字を計上されておられました。
    現場の機動的な動きがプラス要因ですが、そういった組織を構築することが大切です。

    増税前後も二重三重の施策を展開していただきましたが、現場が機動的に動けるかが今の時代のマーケティングに必要なこと、と再認識した次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】