Author:大坪敬史
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新潟に出張でした。
いつもと異なる宿に泊まっていたのですが、道中水の張られた田んぼ
が見事でした。穀倉地帯ならぬ米倉地帯でかつて人口密度が日本でも指折り
の地域だったことがわかります。
ただ、こういった田んぼで生計を立てる農家の方々が高齢化で大変・・・
という話もあり、景観や文化を守る意味でも保護施策がとられるべきでしょう。
田んぼがソーラー発電地帯に・・・などになれば、目もあてられません。
地方の美しい自然や景観に気づくのも、「宿」がその地域にあるわけで
実際に旅してみてはじめてわかったり感じたりすることができます。
改めて地方に「宿」がある意味は大きい、と実感しました。
新潟に出張中です。
伊丹→新潟の飛行機も空席が目立ち、GW終わってひと段落といった様相
でした。訪問したクライアント先旅館様が立地する温泉地も休館宿が多い
せいか街の店舗もほぼ休業状態でした。
北陸応援割からのGWと超繁忙時期が続いたので、宿もひと段落といった
ところでしょう。
現地ではマーケティングから金融関係の話まで幅広い協議をしておりました。
他クライアント様の事例などもお伝えし、良い道筋がたち何よりでした。
長崎に出張中です。
神戸→長崎空港のスカイマークは昼便でしたが、意外と混んでいました。
GW期間を避けて、長崎に帰るであろう観光客なども多くみられました。
仕事の都合がつくなら、混雑と高単価を避ける良い方法だと思います。
訪問先の旅館様では大型バスが停まり、ツアー客のお客様と外国人観光客の
お客様、日本人の個人客のお客様などGW終わった後ですがにぎわっていました。
案外、GW混雑避けのお客様を狙うのもあり、と実感した次第です。
JR東日本のJRE BANKのサイトを見てみました。
関西在住の私でも「すごいな~」と思う特典が多く、関東圏に在住の方で
移動が多い方にはメリットが大きいでしょう。
JR西日本なども後に続けばよいのにと思いましたが、一番はJRグループでの
銀行で全国使える、が理想ですが、分社化して経営が別な今となっては難しい
話でしょう。
こういった分社化をしたから特徴ある経営ができる、とも言えますし、何か
する時に特定地域のみの移動に対する特典、という制約も生まれてしまって
います。
今後も公共交通各社がこういった取り組みをすることを期待しております。
GW期間中ですが、これからの閑散期にむけ航空各社の国際航空券の叩き売り
が始まりました。
JALなどに限らず、「大阪から台北」に行くよりも「東京から台北」に行く方が高い
という???な現象が続いています。
東京(羽田&成田)に飛ぶ飛行機の座席数>大阪(関空)に飛ぶ飛行機の座席数
から生じる現象ですが、アジア圏に限らずどこに行こうとも同じような傾向が
みてとれます。
需給バランスからみたら正しい値付けですが、消費者からすれば「飛行距離が長い方が
安いの?」と違和感が生まれてしまいます。
円安が続けば、ますます海外に行く人が減ってしまう要因になってしまいますので、
こういった傾向が続いていくことでしょう。
を読みました。
疲労の種類が体系的に示され、筋トレなどと同じで、体のパフォーマンスを上げるには
活力をあげる休養が重要、という視点が目からうろこでした。
その行動に入浴や旅行も含まれている、という記述がありなるほどな~と。
そう考えると私も平日はほぼ毎日出張ですので、自然と体に付加をかける行動が
とれているのかも?と。
旅館のライブラリーコーナーに置いていても親和性の高い書籍だと感じました。
GW後半初日、事務作業やバンクミーティング用資料作っていたら夕方に
なっていました。毎年のことですが、長期休みがある月は稼働日(クライアント先様
に訪問できる日)が少なくなるので、通常月より多忙になってしまいます。
まぁ、人が休みの時に働いてらっしゃる皆様相手にコンサルティング活動をさせて
いただいている身としては、当たり前の話ですが、平日に出張が固まるので天候など
の突発的なトラブルで「動けなくなること」が一番のリスクです。
そんなことを考えつつ、読みたいと思って買った書籍を読むなど、普段できないことを
やろうと心がけています。
上諏訪に出張でした。
訪問先の旅館様では、ちょうど今日から新設の露天風呂付客室がOPENし、
それに伴い、一定以上の客室にご宿泊お客様対象のエグゼクティブラウンジが
OPENする運びになっていました。
↓な感じでチョコなどもフリーです。
どれくらいのお客様が、どういう使い方をするのか?という試行錯誤の状態ですが
こちらの旅館様の客層はよく、かつ一定の金額以上のお客様しか入室できないので、
おかしなことは起らないと信じておりますが、こればかりはやってみないとわからない
ので次月訪問時に再度検証しましょう、という話になりました。
客単価を上げるだけでなく、それに伴ってお客様満足も上げないと評判がさがります。
新規客だけでまわせる都会のホテルなどと違い、地方旅館はリピーター様対策にも力を
入れないといけないので、こういった試みが重要になってくることでしょう。
高山に出張でした。
GW期間中でしたが、新幹線もひだ号も空席が目立っていました。
新幹線はGW期間中なので「のぞみ」は全席指定席ですが、知らなかった方も
多かったようで、空席があるのに、車両と車両の狭間に立って乗車されている方が
多く、ある意味いつもより乗車降車に手間と時間がかかりました。
こういったところがJRのおバカな施策の極みですが、営利企業の名の元に何を
しても利益につながれば乗客のことなどどうでもよいのでしょう。
GW狭間の時期ですが、飛騨高山は多くのインバウンド客でにぎわっていました。
介入があったとはいえ、まだまだ円安なので、海外観光客にとっては天国のような
国になっています。JRも日本人イジメするのではなく、ジャパンレールパスの更なる
値上げなど国富に協力してもらいたいものですね。