• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2019年01月26日

    大雪報道

    全国的な大雪報道ですが、神戸でも日中雪がちらつきました。

    普段から北国を巡礼している身からすれば大したことはありませんが、神戸の街を歩いている人は皆寒そうでした。
    冬は寒いわけで、寒波が来たら騒ぎ立てという最近の風潮はどうかと思ってしまいます。

    特に「不要不急の外出を控える」という言葉。
    言う方は簡単ですが、その言葉でどれだけ経済に影響を与えるのかわかった上で言っているのか、疑問に思うことも多くあります。

    何にせよ、全国的に単純に大雪被害が出ないことを願っています。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月25日

    過度なデジタル化は失敗する

    京都に出張でした。

    こちらの旅館様に伺う時はいつも旅館近くのうどんやさんで昼食をとるのですが、
    先月行った時は注文の方式が「タブレット」端末になっていました。
    タブレットを渡され、そこに写真付きでメニューが掲載されており、それを客がタップして注文する、
    という方式で、「京都は進んでいるな~」と感心していたのですが、今日同じ店に行くとタブレット
    以前の紙のメニュー表に戻っていました。

    恐らくタブレットを使えない客続出→かえってオペレーション乱れる、という感じになったのでしょう。

    便利だからと言って過度なデジタル化は失敗するだな~と思いながら、多言語飛び交う喧噪の店内でうどんを食べていました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月24日

    逆境こそチャンス!

    地吹雪吹き荒れる山形に出張でした。
    よく漫画などで、「風」を表現するのに地面をつむじ風が巻き上げる様子が描かれていますが、それをリアルで体験できます。

    訪問先の旅館様では、地吹雪にも負けずハジケタ企画を協議していました。
    掲載には許可が必要ですが、WEBにUpされるとあらゆる意味で話題となること間違いなしの企画です。

    逆境こそチャンス!、と言いますが、封建的な土地柄の東北でどのような成果に繋がるか今から楽しみです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月23日

    露天風呂付客室シミュレーション 現場にて

    新潟に出張でした。

    夕刻、「ドーン!」と強烈な音が外でしたので何事?と思って顔を上げると
    「新潟の嵐」ですとのこと。
    その後、雪ならぬ雷の嵐で空が光まくっていました。ここまでの雷は最近体験しえていないので新鮮でした。

    訪問先の旅館様では、露天風呂付客室新設による業績シミュレーションや市場リサーチを社長としていましたが、十分に費用対効果が合うような結果となりました。
    懇意にされている方が「是非作らせてくれ!」という話があるとのことでしたので、見積もりを、と盛り上がりました。
    是非とも実現いただきたい案件です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月22日

    地域国道のリアルタイム情報

    明日、雪国エリアをレンタカーで移動するので、現状の様子が知りたく(タイヤチェーン義務化エリアも走るので)

    「地域国道名 + リアルタイム」で検索すると当該地域の道路情報が出てきました。
    が、地図と連携されておらず「地名」だけしかでていないので、地域に詳しくない者からすれば、その地名を再度グーグルMAPなどでリサーチし、やっとイメージがつく、といった状態でした。

    想定が地元の方が見るサイト、ということでそのような造りなのでしょうが、観光客や出張族に対しては???な情報も多いです。
    もちろん、地図と連携させている道路交通情報サイトも見たことがありますが、まだまだ一部です。
    全国的に「リアルタイム情報」が共有され、地図もわかりやすい・・・というサイト、観光業を活性化させていくには作った方が良いように思えます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月21日

    虚言&妄言にご注意

    某所に出張でした。

    訪問先の旅館様では●×から「今更!?」という提案があり経営者の方と閉口していました。
    「こうなったらよいな~」、「こうだろう」みたいなふわっとした仮説をぶつけられても
    こちらは実業を長年続け、業界動向にも詳しいので、「どうあがいても費用対効果があわない」
    →収益を生まない!という結論にしかなりません。

    それを覆してなお、「やれ」というのであれば相応の事例と、成功のイメージを経営者に提案しなければ
    なりません。

    仮説や虚言で経営者を惑わすことは本当に恐ろしい話です。
    経営者の方には「言わせるだけ言わせておいて、地に足のついた経営をしましょう」と。
    愚かな提案を考えて、本当に大切なことができないことが一番のマイナスです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月20日

    リファイナンス時の投資計画

    某クライアント先様でのリファイナンス案件について、資料を作成していました。
    既存客室を露天風呂付客室にした場合の売上増と資金回収シミュレーションをしたのですが、2~3年で回収できるパターンもありました。
    来週、金融機関との打ち合わせですが、単なる金利減免では成長スピードが遅くなります。

    これまで金利に苦しんでいる旅館ほど、それが緩くなった時に成長スピードが加速します。
    どこまでの投資が可能か不明瞭ですが、資金調達とそれに伴う成長、そして返済原資の確保という一連で話をしていきたく考えております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月19日

    ズワイガニ人気

    冬の時期、関西ではズワイガニが大人気です。

    が、関東圏でもズワイガニの人気が高まってきたのか、今年かにプランを展開していいただいてる旅館様の売れ行きが好調です。
    タグ付きブランドカニは西日本日本海側で盛んで、新潟以北ではあまり聞かなかったのですが次々と「カニ」の価値に気づき、ブランド化が進んでいます。
    仕入れ料金も上がりますが、お客様も「カニは高いから仕方ない」という雰囲気があり売れ行きも好調です。

    来年以降、冬の売れ筋企画になりますのでキチントした素性のズワイガニを使っての企画は強化していこうと考えております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月18日

    長年人気の芸能人さんの特徴

    引き続き、新潟に出張でした。

    ブログには書けませんが、訪問先の旅館様で誰もが知る芸能人の方が立て続けにいらっしゃったそうです。
    皆さん物腰も丁寧で非常に良い方だったとのこと。

    他のクライアント先様でも長年人気の芸能人の方は皆さんとても良い方、という話をよく伺います。
    厳しい芸能の世界で活躍しつづける、ということは人間性も素晴らしいのですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2019年01月17日

    霙の新潟にて

    新潟に出張中です。

    伊丹→新潟空港便が新潟空港行きの為、伊丹に引き返すかもしれない条件付き運航でしたが無事新潟に到着しました。
    伊丹空港の滑走路を飛んだのが7:28。7:30に着陸したANA機が不具合で片方の滑走路が閉鎖されたというニュースがありましたが、影響なく新潟に来ることができました。
    そういうツキは有る方ですが、航空機の不具合はシャレにならないので整備をしっかりして欲しいですね。

    訪問先の旅館様では、12月・1月と好調のようで何よりでした。
    何よりも平穏が一番ですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】