Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
神戸も乗車したポートライナーが揺れるほどの風でした。
最近、ポートライナーにもインバウンド客が多く搭乗するように
なり神戸空港にでも行っているのでしょうか?
国際線は出ておらず、ANA便もそれほど飛んでいないのでスカイマークや
FDAなどで地方空港に飛んでいるのかもしれません。
巨大キャリーバック&ベビーカーの一団などいると一気に車両の混雑
具合が増します。神戸空港も伊丹空港のように、関西各地からのバス便の
増強が望まれますが、もっと問題が顕在化しないと市は動かないでしょう。
まさか自分の地元神戸でもオーバーツーリズムを感じるときがこようとは、
不思議な気分になりました。
千葉に出張でした。
帰路いつものアクアライン渋滞に巻き込まれ・・・。トラックなどの
通過も多く、時間帯料金調整などして渋滞する時間帯の料金をUPするなど
しても社会的な損失を回避できる気がするのですがなかなか難しいですね。
訪問先の旅館様では、単価UP施策がうまくはまり、予約オペレーションも
変更いただくこととなり、益々売上増の余地が生まれました。
現場を確認しながらでないと、生まれない発想もあったので、
改めて「現場」を見ながらの会議の重要性を感じた次第です。
京都に出張でした。
桜は未だ蕾段階ですが、多くのインバウンド客でにぎわっていました。
あまりにも人が多く、歩行者専用道路で渋滞が起こり車道に出て歩く
人がいるほどの混雑ぶりでした。
訪問先の旅館様でも日帰り&宿泊のお客様で大盛況状態。この流れが
止まらないような施策をしていただきました。
帰路、阪急電車で大声でハングル通話されている方がおり、こういった
様相が地元の方の顰蹙を買うのだな~と。
日本に着陸する前の飛行機内で、「日本のマナー」なりの映像を流せば
よいのに・・・と。これだけ全世界からくるとそりゃ揉めるよね、と思いつつ
京都を後にしました。
3月下旬から急遽台湾に行くことになりました。
直前のチケット手配&インバウンド「桜」シーズンなのでとれるかな?
と色々検索してると、LCCでは直行便がとれそうでしたが、大手キャリア
以上の料金。しかも、欠航時の補償はなしなので、こちらは使えないと×。
リアルエージェントのツアー検索では直行便+ホテルの空きがありましたが、
「どこ?」というホテルしかなく、せっかく行くのだから勉強になるようなホテルに
泊まろうと思い、これも×。
結局、往復共に羽田経由、しかも復路は台北→上海→羽田というルートで
予約できました。ホテルは直接手配しましたが、復路はヨーロッパに行く並みの
時間がかかります。
久々に空港探索でもするか・・・と前向きにとらえています。
実際に旅する前提でリサーチしていくと現状把握が深まりますね。
北陸新幹線が敦賀まで延長になりました。
東京から北陸のつながりはよくなりましたが、関西からだと中途半端な
乗り換えが必要となり、ますます手間がかかる・・・というのが印象です。
三宮から行こうとすると、大阪まで行ってサンダーバード(特急)に
乗り換え、敦賀で北陸新幹線に乗り換えと手間です。サンダーバードを
もっと西まで伸ばして走らせればよいのに・・・と思いますが、西の住民の
利便性などもはや考えていないのでしょう。
営利目的に東京からの利便性ばかり高めていたら自分の首を絞めるだけの
ように思えるのですが・・・。
新潟に出張でした。
昨日に引き続き、北陸応援割のヒドイ話を伺っていました。
会議の中で、「もしかして割引適用外なのに、適用されていると思って予約されている
お客様もいるのでは?」という話になり、注意喚起のメルマガを送ると、即反応・・・。
仕組みがややこしいのか、思い込みのお客様が多いのか、そのクロスの状況なのか
わかりかねますが、実際3月18日からの実泊が始まると相当のトラブルが想定されます。
馴染のお客様は「そんな割引適用しなくても泊まるわよ」とスマートに予約される
そうで何だか人間の本質が見える事業だな・・・と改めて実感した次第です。
新潟に出張でした。
訪問先の旅館様では例の「北陸応援割」スタートの日の話を伺っておりました。
宿に振り分けれる予算が少なすぎ、すぐに予算が枯渇し、かかってきた電話に
謝罪しっぱなしで声がかれるほどだったとか。
しかも適用されていない予約を処理するのに相当数の日にちがかかり、最近
ようやく部屋を売れるようになりました・・・と。
今回の現場の壮絶な状況が本システムを構築した人たちに伝わり、次回以降の
改善が望まれますが、GOTOの時から同じことの繰り返しなのでそれも難しいでしょう。。。
住民票が必要になったので、コンビニでマイナカードを使って住民票
を発行しました。150円で発行でき、かかった時間もごくわずか。
以前は区役所なりで手続したいたことを考えると時間と手間の節約に
もなりました。
便利になったと思う反面、この住民票も行政書類を申請する為の
もので、わざわざ紙に印刷して必要???と素朴な疑問が。
便利にはなりましたが、そもそものシステム設計が間違えていないか?と・・・。
行政機関の仕事を確保する為に、わざわざ「紙」の作業を残しているのでは?
とも思えます。納めた税金が効率よくつかわれることを・・・と考えてしまいました。
長崎に出張でした。
レンタカー道中、菜の花が咲き誇り気温は20℃近く。コートを
持つのが邪魔なくらいの陽気でした。
訪問先の旅館様では3月末OPENの新食事処が完成に近づいており
オペレーションや提供料理、プラン修正などの協議を行っていただきました。
雰囲気よい空間に仕上がりそうで、来月の訪問がはやくも楽しみです。
お客様の予約も好調ですので、忙しい中でのスタートとなりますが
益々お客様満足度があがり、良い循環が生まれそうで何よりです。
有馬温泉に出張でした。
訪問した旅館様では、日曜チェックアウトのお客様を見送り、次回の
出勤は金曜の午後、という月~木までは休館日という運営形態。
通常は火・水・木が休館日というオペレーションですが、新設の
露天風呂付客室工事の為、一時的に月~木が休館日ということです。
私が知る限り、組織として経営している旅館で休館日の数が「日本一」
であることは間違いありません。こういった経営をしながら、利益も
しっかり出していただいておりますし、スタッフ給与もしっかり払って
おられます。
次年度はこういったこともしっかり求職者に伝えていこう!という話に
なりました。究極のワークライフバランスが実現できる旅館でもあり、
一つの成功モデルになる事例でしょう。