Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
京都に出張でした。
桜は未だ咲いていませんが、梅が咲いている場所もあり春の訪れを感じました。
インバウンド客も多かったですが、卒業旅行風な日本人客も多く、レンタル着物
で街歩きしている方々に多く遭遇しました。
訪問先の旅館様でもインバウンド客はいらっしゃいますが、日本人客も多くバランス
がとれた状態です。
小規模旅館ながら、国内OTAの販売順位が上から数えた方がはやいという状態ですので
地域の他の宿はインバウンドに振りすぎているのでしょう。
京都にあっても日本人客を大切にする旅館、という立ち位置で経営基盤が盤石と感じた
次第です。
千葉に出張でした。
今日もブログに書けない内容満載で刺激的な1日でした。今日の打ち合わせ内容が
現実すれば「マジ???」と過去ない成功事例になることでしょう。
現地での会議は充実していましたが、往復移動には難儀しました。
往路:アクアラインでプチ渋滞
復路:事故の為、アクアライン一部区間通行止めの表示が出たので(通貨に120分かかる・・・)、
東京湾ぐるっと巡って羽田空港まで移動しました。それでも途中渋滞に巻き込まれ散々なメに。
しかし、アクアラインの渋滞に遭遇する確率は相当高く、何か構造的な問題なのでは?と
思ってしまいます。結局平時であれば片道1.5時間の旅路が3時間かかりました。
それでもアクアライン通るルートだと4時間かかったのでまぁ、判断は正しかったのでしょう・・・。
有馬温泉に出張でした。
訪問先の旅館様で、「そういえば来月大阪万博開催ですね」という話に。
こちらの旅館様は特に万博がなくとも順調に予約が入っているので、影響があるのか
ないのかもわからない・・・という状況です。
特段、盛り上がりも万博で予約が入っているという話も聞かず、絶対に万博に行く!という
人にもお会いしたことはありません。
(チケットもらったけど、どうしようかな?という声は多く聞きますが・・・)
アンチ維新の人などは「絶対に行かない」と公言しています。。。
いずれにせよ、開催されることは間違いないので関西におかしな悪評が立たないよう
頑張ってもらいたいものです。
を読みました。
普段から、「歩く」ことは意識している方ですが、本書籍を読んで益々「歩く」重要性が
理解できました。
本書では、自然の中で歩くことを推奨していましたが、地方の旅館に行くことも公共交通機関
や車を使いますが、現地で歩く機会を多く作ることができます。
本書で推奨されている「アルトラ」の靴にも興味がわいたので、ググルと三宮近辺でも
販売している店舗があるとのことだったので、試してみたく考えております。
先日、日本橋の丸善で読みたい本を見つけたのですが、荷物が多くネットで
買おうと思うと、ベストセラー化しているのでネットでは欠品状態でした。
今日、三宮の書店に行くと、陳列がなく(ベストセラー化しているのに棚がない)
置いてないのかな?と思って店舗にある在庫検索すると、ひっそりとしたコーナーに
2冊ほど残っていたので、購入することができました。
世間で売れている本を大量陳列しないところにも、書店の落ち込み要因の一つのように
思えます。世間とMDがズレていると、そりゃ書店で物買う人も少ないでしょう、と。
探してもいなかった、興味がある本にである場であり残っていってほしいですが、
単に本売るだけだとダメだな~と思いつつ、店を後にした次第です。
上諏訪に出張でした。
朝の神戸空港→松本空港便のダイヤが遅くなったので、ここしばらくは列車で
伺っています。木曽福島すぎた辺りから一面雪景色で、上諏訪にも一部雪が残って
いました。
訪問先の皆様と「なんだか2月より寒いですね」と。例の計画運休のおかげで大変な
冬だったそうで、公共交通機関も最近よく「計画」運休しますね・・・と苦笑されて
いました。
そんな日ほど雪はひどくなく、今日のように東北新幹線の連結がはずれ東北、北陸、上越
新幹線とめてりゃ世話ありません。。。
「計画運休よりも車両の点検を計画的に行ってもらいたいJR」。
実際の乗客の一人として切に願います。
昨日、日本橋高島屋近くの丸善に立ち寄りました。
関西の書店よりも店内がまとまってみやすい感じでした。
少ない時間でしたが、店内を一通りみて読んでみたい本のリサーチもできました。
やはり店頭で書店店員さんがディスプレイしている中から、知らない(普段のリサーチ
では出会わない)本に出合えるのも実店舗の魅力の一つです。
東京の日本橋の立地で、商売として帳尻があるには相当の数の書籍を売らないと
いけないでしょうが、それだけでなくブランディングに役立っていると思うので好立地
での販売は続けていってもらいたいものです。
やはり良い書店があると街の魅力が上がります。
そんなことを考えながら店を後にした次第です。
熱海に出張でした。
小雨降る中での来訪で、いつにもまして寒さを感じました。雪は降っていません
でしたが、今日ほど気温が低い日の訪問は過去なかったと思います。
帰路、熱海駅のラスカを視察しましたが、歩くのが困難なほどの人でにぎわっていました。
伊東線で河津桜を見てきたであろうシニア層と、熱海目当ての若年層、そしてインバウンド
客とカオス状態。
本日訪問したクライアント先様も最近は熱海店の業績がうなぎ登りですので、地域の
チカラをダイレクトに受け止めている感がありました。
もちろん地域のチカラ「だけ」を頼るのではなく、その中でどう「宿泊いただくか」
がテーマですが、宿のチカラだけで戦う地域よりは恩恵を受けています。
おかしな開発や方向に進むことなく、地域のチカラが後支えしてくれることを
願ってやみません。
伊豆に出張でした。
神戸を出発する時は霧雨でしたが、名古屋辺りから雨が強くなり、乗り継ぎホーム
に雨が吹き込んでくるくらいの大雨でした。伊豆に到着しても雨足は衰えず、訪問先の
皆様とも「伊豆で大雨は珍しいですね」と。
長年当地に伺っていますが、大雨に遭遇した記憶はなく、山で湿気はありますが雨は
少ないという土地とのことです。
夕刻から雪予報でしたが、17時過ぎに雨はほとんどやみ、傘がいらないほどと
なりました。明日は計画運休するエリアもあるそうですが、何だか過剰反応しすぎて
簡単に公共交通機関とめすぎ・・・と思うのは私だけでしょうか?
【神戸市】ポートライナー混雑緩和へ バス利用促す社会実験続々 4月からの神戸空港国際線就航も影響
というニュース流れています。
特に出勤と退勤の時間帯、市民病院や計算科学センターで働く人が大量に乗っており、
途中駅から乗ることが困難な時もあります。
また、神戸空港に飛行機が到着し、その乗客が三宮まで移動する時間帯にあたった
時も大混雑します。
今後、神戸空港国際線化で、どの時間帯に飛んでくるのかはわかりませんが、早朝や
深夜などもあれば、かなり不便になることが予想されます。
現に、ポートアイランドから早朝三宮まで行くダイヤはは本数も少なく、早朝出張だと
始発に乗ることもしばしば。以前まではタクシーの配車手配ができましたが、タクシー
会社も人員不足のようで、早朝の予約はどこのタクシー会社も受け付けてはいません。
冒頭の施策だけでなく、早朝から深夜までスムーズに移動できる手段を講じてもらいたい
ものです。保守メンテの関係でポートライナーを24時間運航することは難しいでしょうが
無人運転なので、せめて早朝・深夜の運行本数を確保してもらいたいものですが・・・。