Author:大坪敬史
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引き続き新潟に出張でした。
訪問先の旅館様では、本日地元TVの生放送があるとのことで
その準備も万全でした。「生放送なので中継車が来るのですか?」と
伺うと、今は電波を安定させる装置(リックサックに入る大きさ)が
あればスマホの電波でも「生放送可能」とのことでした。
以前は、中継車が来て配線や何から準備が大変だったそうですが、
時代の恩恵を受けていますね。まぁユーチューバーなる存在もある
わけで個人が映像発信するハードルは各段に下がってきています。
リアル「いい旅夢気分」じゃないですが、真面目な旅館紹介チャンネルなども
あっても面白いので誰かやらないかな~と思いつつ話を伺っていました。
新潟に出張中です。
北陸応援割の概要が発表されていますが、「いつから」「どういう予約をすれば」適用
になるのかという点が未発表の為、現地にも相当の問い合わせがきているようです。
こういった現場の苦労を本当にわかっているのか?といつも憤りを感じてしまいます。
今回は宿泊だけの割引なので、飲食店から「GOTOイートのような施策をして!」という
切実な声も上がっているらしく、どういうスキームになるのか蓋をあけてみなければ
分からないという状態です。
そんな中でも、有名雑誌の取材広告を受け発売日が決まったり、TV取材の依頼が
会議中に入ったりとよい「流れ」がきています。
この流れにうまく乗れるよう、さらなる種まきをしていただきました。
様々な不合理は感じますが「流れ」に乗るということは非常に重要!と
改めて実感した次第です。
日経MJ新聞で
Cheap Houses Japan
というサービスがあることを知り、ググってみてみました。
記事によると日本好きな外国人が、日本に住むためのセカンドハウスに
家を安く購入してリフォームして別荘的に住む、という内容でしたが、
いやはや・・・。
日本は治安もよく、ランチも1,000円で食べれる安い国と、まぁ
そうなのでしょうが・・・。
空き家問題は全国的な問題なわけで、コレ全てで解決するわけではあり
ませんが、色々なサービスがあるな~と。以前、土地が狭いエリアの
旅館様が、「従業員寮を建てるスペースがないので、中古戸建てを買って
寮の代わりに」という話を聞いたことがありますが、その考えよりも
さらに進んだ考え方ですね。
熱海に出張でした。
ニュースの映像では東京大雪とのことでしたが、熱海は全く普段と
変わらぬ様子でした。昨日の風で水仙が倒れている位で、路面も凍って
いません。ただ、昨日は高速が止まっていた影響もあり、キャンセルも
あったとのことでした。
確かに一部エリアではスタッドレスタイヤはかずに運転するとえらいこと
になる地域もあったでしょうが、「不要不急の外出はやめて」的な報道をされる
としっかりと対策をされているお客様の移動も制限してしまいます。
関係機関が、責任逃れ的に「不要不急の外出」という言葉を使うことを
そろそろ考えるべきです。責任逃れにはもってこいの言葉ですが、安易に
使うことにより被害をうける事業者がいることをもっと考えるべきですね。
伊豆に出張でした。
関東圏大雪情報が流れていますが、伊豆は安定の雨。
伊豆で雪はめったになく、また降った時の影響が大きいので、このまま
雨であることを願っております。
訪問先の旅館さまでは1月中旬から急激に予約が増えたという話があり
やはりお客様の目は南に向いているのか???とも。
はやくも河津桜も咲き、渋滞することも多々あるそうです。
伊豆に訪問する度に、改めて日本列島の気候の多様性を感じます。
非常にお世話になっているクライアント先様会長のお通夜
に参列してきました。
私が20代の若造の時に出会った方ですが、「昭和の経営者」
という強烈なイメージが今でも残っています。
会長に言われ、今での心に残っている言葉として
「医者と弁護士とコンサルタントは結果商売」ということです。
いくら頑張ったとしても結果が伴わないと失格という意味
ですが、20代の若造相手にも真剣に議論いただいたことを大変
感謝しております。
こちらの旅館様とはかれこれ20年近い長いお付き合いをさせて
いただき、数々の成功事例を作っていただきました。
コンサルタントの価値はいかに「成功事例」を作り上げ、ルール化
し、他企業に転化し活用することにあります。そういった意味で
こちらの旅館様と長年お付き合いいただいていることが私の大きな
財産の一つです。
会長と最後に話をした時に
「あんたの元気な顔見とったらうちの旅館も大丈夫や!」
と言われたことが誇りでもありますし、こういった言葉を言える
人になりたいな~と素直に尊敬しました。
飛騨高山に名を馳せるグループ企業を構築した経営者の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
節分ということもあり、街の小売店には恵方巻売り場が充実して
いました。一部、コンビニの自爆営業などの話題もありましたが、最近は
概ね落ち着いているようです。
ただ、鰯を軒先に飾るような家は、少なくとも神戸のマンションでは
見当たりません。節分という風習も都市生活や時代によって変遷して
いくのでしょうが、どういったカタチで推移していくにせよ、季節を
感じる行事として残していきたいですね。
錦糸卵で穴子をまいた「恵方巻」などもあり、各店舗がしのぎを削って
いる様子を見れました。一瞬で消えていく商品もありますが、生き抜いた
商品が次の文化になっていくのでしょう。
三宮のスーパーに行くと、7~8名のインバウンド客が持ち帰り
寿司コーナーの前で、商品を手に取ったり戻したりと騒いでいました。
アジア系でしたので、日本の商習慣を知らないのでしょうが、こういった
ところにもオーバーツーリズムの影響が出ているのか・・・と驚きました。
神戸は比較的「昼間の観光地」として、宿泊先は大阪・神戸が多いという
印象ですが、様相が変わってきたのかもしれません。
寿司コーナーの売場から嫌そうに立ち去るマダムもいらしたので、こういった
対策をいずれ店側も行う必要があるでしょう。
普段の日常生活でこういった側面を見る機会は少ないので、素直に驚いた
次第です。
上諏訪に出張でした。
2月の厳冬期なのに、松本空港に到着したら雪ではなく「雨」でした。
タクシー運転手さんも最近はあたたかくて、と。山には雪があり、スキーが
できないということはないそうですが、冬の極寒体験はめったにできそうに
ありません。
訪問先の旅館様では、売れないリアルエージェントのWEBサイトに
当該旅館様ではない、外観や風呂が掲載されていることが発覚し・・・。
早速仕入れに電話していただきましたが、「いくら売れてないからと
いってあんまりじゃない?」と半ばあきれ気味に抗議いただきました。
在庫や料金を宿側が操作するようになって久しいので、どんどんリアル
エージェントが劣化していっていますが、今日もそんな実体験をした
次第です。