• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    2025年04月19日
    神戸空港国際化に思う
    月別の投稿
    2025年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年11月13日

    紅葉orイルカ

    長崎に出張中です。

    伺っていた旅館様での話です。
    このエリアは現在、紅葉まっさかりで本当に美しい風景を見ることができます。

    ・・・なのに、ご宿泊のお客様に対して、某大手旅行会社がオススメスポットとして、地元で有名な紅葉スポットデハナク、イルカウォッチングを紹介したとか。
    イルカを見る機会も確かに少ないでしょうし、魅力的な観光コンテンツではありますが、「なぜに今?」といった感じで、実際お泊りになられたお客様も???だったとか。

    いくら体験型商品が良いからといって、その時期の最も素晴らしい観光コンテンツを紹介しきれない旅行会社の存在意義はどこにあるのでしょうか?

    コリャダメダ・・・とズッコけるレベルの話で残念でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月12日

    嬉しい悲鳴

    淡路島に出張でした。

    伺っていた旅館様では、平日なのに昼からバス&夜も満館で絶好調でした。
    ネット+αの戦略がピッタリはまった結果ですが、ネット以外で売れすぎて、ネットで売る部屋がない・・・という嬉しい(!?)悲鳴が。。。

    もう少し細かい単価コントロールを行っていこう!という結論になりましたが、商売は“やりよう”だと改めて感じた出来ごとでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月11日

    地域ブランドのつくりかた

    別冊Discover Japan 地域ブランドのつくりかた 別冊Discover Japan 地域ブランドのつくりかた
    (2013/10/09)
    不明

    商品詳細を見る

    を読みました。
    書店で買おうかな~と思い、手にとってみると書籍後半に某リゾートG宿を礼讃する広告が掲載されたので、この特集記事全体の信憑性に疑いを持ち、軽く立ち読みした程度です。

    内容はう~ん。。。でしたが、表紙にくまもんを掲載するのはGOODだと思います。
    こういったムック系でも内容よりも外枠か~と、多少残念な気持ちになりましたが・・・。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月10日

    永遠の0

    永遠の0 (講談社文庫) 永遠の0 (講談社文庫)
    (2009/07/15)
    百田 尚樹

    商品詳細を見る

    を読みました。

    こういった書籍は、小学生時分に読み聞かせる機会を持つべきだと思います。

    久々に、人生を考えさせられる書籍でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月08日

    金村義明さんの講演を聞いてきました

    セミナーで金村義明さんの話を聞きに行ってきました。

    野球にはそれほど興味はありませんが、軽快なトークと野球業界裏話に聞き入ってしまいました。
    久々に良い話をきいたな~と心底感じられます。

    全国各地で講演されておられるとのことですので、機会があれば是非の聴講をオススメいたします。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月09日

    バニラエアのサイトに思う

    新興のバニラエアのHPを見てました。

    ※バニラエア
    http://www.vanilla-air.com/

    航空券の名前に
    コミコミ や シンプル、わくわくと銘打って制約と値段のバラエティーを設けておられます。
    親近感のある名前をつけていますが、内容はエゲツナイ・・・↓。
    バニラエア

    基本的にキャンセル不可(OKの場合でもキャンセル手数料発生)など、従来の航空会社の発想からしたらエゲツナイ料金徴収の仕組みが出来ています。

    ただ、LCCは従来の航空会社のネック(弱点)を補う発想で表れてきた航空会社ともとれます。
    こういった「旅行文化」が浸透してくれば、宿のキャンセルなどにも手数料が発生するというビジネスモデルも出
    てきそうですね。

    この料金の仕組み、今後「どうなっていくのか?」を追い続けようと考えております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月07日

    カニ解禁に思う

    日本海の「カニ」が解禁されました。

    関西圏では、冬にカニを食べる一団がいるのではないか?と思うほど、カニエリアは賑わいます。
    マーケットチャンスですので、各社販促にチカラを入れてくるの中、JTBさんからメルマガが届きました。

    ↓のようなHTMLメールです。
    カニ

    見た瞬間
     ・カニの色がおかしくない?(赤色濃すぎ。色加工したのか?)
     ・右側の写真の「わさび」が異様に多い(カニをPRしたいのか、わさびをPRしたいのか?)
     ・文言では「焼きガニ」を一番に持ってきているのに、その写真はない
     ・左上の「カニマーク」がおどろおどろしい・・・
     ・そもそも「美味しそう!」と思えるカニではない

    など突っ込みドコロ満載です。

    この辺りが、JTBがネット販売に苦戦している要因でないかと思うと共に、「なぜこの部門をテコ入れしないのだろう?」と不思議に感じたメルマガでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月06日

    カメムシ参上!

    レンタカー旅路でした。

    途中、近年ないほどの濃霧に見舞われました。
    朝晩の気温差が激しいことが要因のように思われますが、濃霧の中の紅葉は幻想的でした。

    伺っていた旅館様では、この秋「カメムシ」が大発生。
    私もジャケットにカメムシ×3匹が知らぬ間に着地していてびっくり(下手に騒がず、ゆっくりと外に放してあげましたが・・・。駆除しようとして悪臭攻撃されると悲惨なので・・・)

    このカメムシ、都会にはあまりいないので、泊まられたお客様の部屋に出たりすると大騒ぎになるそうです。
    先日も、夜中の2時ころに、フロントにTELがあり「カメムシをなんとかしろ!」と部屋まで駆除をしにいくハメになったとか。
    女性同士のお客様ならわかりますが、カップル客だったそうで「せっかく、格好いいところ見せるチャンスなのにね~」と駆除されにいった方がため息をついておられました。

    夜中にカメムシ駆除をフロントに頼む男、私の年代からすれば「ないわ~」のレベルなのですが、最近は違うのでしょうか?

    非日常の体験は、後々まで残ります。
    カメムシ、部屋に出現せよ!とは言えませんが、自然のことですから、おおらかな対応を望みたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月05日

    部屋の記憶 映画監督、名優、文豪、芸術家が愛した空間を泊まり歩く、名旅館巡礼

    伊豆に出張でした。

    伺っていたお宿さんで、↓の書籍があり「どうしたんですか???」と聞くと、
    「うちが掲載されてるのよ!」と若女将。

    部屋の記憶 映画監督、名優、文豪、芸術家が愛した空間を泊まり歩く、名旅館巡礼記 部屋の記憶 映画監督、名優、文豪、芸術家が愛した空間を泊まり歩く、名旅館巡礼記
    (2013/11/01)
    桐山 秀樹

    商品詳細を見る

    確かに掲載されていました!
    この書籍の販売価格は5,250円ということで、なかなか拡販は難しいでしょうが、こういった「通」向けの書籍も良いものですね。

    宿を「わかって」お越しいただけるので、深い会話をお客様と出来るそうです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年11月04日

    【完全ガイドシリーズ032】旅行完全ガイド

    【完全ガイドシリーズ032】旅行完全ガイド 【完全ガイドシリーズ032】旅行完全ガイド
    (2013/10/29)
    不明

    商品詳細を見る

    を読みました。
    航空系の記事については、消費者への啓蒙もかねているでしょうから、特に何の感想もありませんでしたが、「ホテルサイト番付」の記事がヒドイ・・・。

    なんと、るるぶトラベルが1位。
    しかもその理由が「最安値」が最多(←どのような基準でリサーチしたのは謎です)。

    じゃらんネットの説明に「・・・民宿に強いなど・・・」と、わけのわからないことが書かれています。

    そもそも、「るるぶ」に楽天やじゃらんと同等にプラン登録している施設がどれほどあるのでしょう?
    ただ、単に「安い」という点のみを追求すると、嘘八百のおかしな記事になることがよくわかりました。

    ※参考になりませんが、笑える雑誌としては秀逸でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】