Author:大坪敬史
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嬉しいニュースです。
静岡県や山梨県の皆さんも大喜びのことでしょう。
日本には世界遺産が17件あります。
富士山のみならず、世界遺産にゆかりのある観光地のますますの活性化を願います。
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アメックスからコーポレートクレジットカード(法人名義のクレジットカード)作りませんか?というDMが送られてきたので申し込みをしてみました。
謄本などの提出をし、いざカードが来る段階で、法人代表の住所に確認書を送り、登記されている住所にカードを送るという業務フローのようです。
法人代表住所(私の自宅)には郵便物は届きますが、登記されている住所はバーチャルオフィスなので、カード受取可能かどうか?です。
アメックスに「弊社はバーチャル事務所でして・・・」と連絡すると、「バーチャル事務所ってなんですか?」という回答。そこから説明し、やっと趣旨をわかってもらい・・・少々お待ちくださいと約5分電話口で待機。
やっとの回答が「登記されている住所にしかカードを送れません・・・」。
「バーチャルオフィスで登記している企業は多いと思いますし、今後も増えると思いますよ。」とこちらが言っても、理解していない様子・・・。
う~ん、、、って感じです。
最後には「個人でアメックスカードをお作りできますが・・・」と言われましたが、こちらは個人のカードが欲しいのではなく、コーポレートカードでどういった「こと」が出来るのか?の実験がしたかったのでお断りしました。
様々な企業形態に即したサービスを柔軟に行うべき、、、と電話を切って思った次第です。
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淡路島に出張でした。
到着するやいなや、「橋通れましたか?」と。
なんでもこの雨で警報が出ていたそうです。
ただ、雲の切れ目のせいか、すっかり雨も弱く台風のような感じはしませんでした。
局地的な雨をもたらしたのでしょう。
フロント内部でも打ち合わせをしていたのですが、お客様から「そちらは大丈夫ですか?」という電話がよく鳴っていました。
明石海峡が出来ていない時は、船の欠航などで来ることが出来ないお客様もいらしたそうですが、今はそのようなことはないそうです。
海に橋をかけることの凄さと効果を感じた次第です。
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女満別空港から新千歳空港経由で神戸空港に降り立ちました。
新千歳空港到着が遅れ、「神戸空港にお乗り継ぎの方は地上係員にお知らせください」との機内アナウンスがなったので、飛行機を降りた時に係員にその旨を知らせました。
前方席だったので、早く飛行機から降りたのですが、係員さん曰く「バスに乗らずにお待ちください」とのこと。
別のバスで搭乗口まで案内されるのかな?と思ったのですが、満席近くなった後で「乗ってください」と。
到着口に着いた時は、バスの降り口は逆方向だったので、結局他の乗客の方が下りる時間、バスの中で待機。。。
さらに、「女満別空港で搭乗した際に白い紙が発券されたと思うのですが・・・」と見当違いの質問。
注)女満別空港や新潟空港などでは、搭乗した時に搭乗口が案内された紙は発券されません。
伊丹空港や羽田空港の大型空港では発券されるようです。
結局、係員に案内された方が、“いつも私一人で移動する”乗り換え時間よりも時間がかかるというお粗末ぶりでした。
この一連の出来ごと、何が問題かというと
・地上係員が、自社のオペレーションを把握していない
・地上係員が、お客の立場で飛行機を利用していない(経験が少ない)
・搭乗時間が迫っているなか、一人でパニック状態に陥っている
ということに尽きます。
最近、ANAでもこういったことが増えてきました。
新入社員が初めて現場に出るシーズンのせいかわかりかねますが、『お客の立場』を考えることの重要性を再認識させらた出来ごとでした。
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北海道の道を車の窓を開けながら走っていると、虫や鳥の声がよく聞こえます。
都会より
・夏が短いので命が溢れる
・騒がしくないので、虫や鳥の声がよくとおる
などの要因が考えられますが、本当に豊かな土地です。
前職の上司が作為的に北海道や沖縄のご支援先とお付き合いをされて
いた理由がよくわかりました。
伺っている旅館様では、毎夏某大学の教授が知床の植生調査にいらっしゃる
そうですが、定年後は知床に移住の計画があるとか。
移住者希望者多数の観光地、という名目も刺激的なPRになるな~と思っていました。
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知床に出張中です。
夜、露天風呂に入っていると宿泊のお客様が話かけてこられました。
定年をすぎ、20年ぶりに知床を訪れたとか。
昔の自分の知っている知床と、今の知床の対比がおもしろい、と
嬉しそうに話しておられました。
こういった客層の旅行がもっと盛んになれば良いですね。
孫に教育資金を・・・という税法上の対策がなされていますが、旅行に対する費用控除なども認めてもらいたいものです。
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久々に三宮へ買い物に行ってきました。
ロフト、そごう、コーヨー、ダイエーと店舗を巡っていましたが、わかりやすい客層でした。
ロフト:「あっ」と思わせる商品が多い-若年層が多い。デート風のカップルも多数
そごう:定番の商品群。昔ながらの馴染み客多し。シニア中心
コーヨー:ランクの高い食材を扱っていながらある程度リーズナブル。若い夫婦が多い。
ダイエー:商品に目新しさはなし。日曜日にこの集客状況で大丈夫?と思ってしまうほど活気がない。客層も・・・。
小売業の細分化されたカテゴリーでは「違う」種類の店舗の対比ですが、お客様からしたらあまり変わりありません。
小売業の栄枯盛衰具合を見るには、三宮近辺はよい事例です。
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素晴らしい一日 2013年 06月号 [雑誌] (2013/04/20) 不明 |
アンチエイジング+温泉の効能をPRされている旅館で上記雑誌をいただき、読んでみました。
誌名もズバリ「素晴らしい一日」
50代からは・・・という書き出しで各種テーマを特集しているようです。
日本の温泉旅館文化には「湯治」という側面もありますので、こういった雑誌にもっと温泉の効能がPRされると良いですね。
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新潟から神戸に戻ってきました。
ちょうどチェックアウト時に到着してしまい、宿から出発されるお客様と重なってしまったので、暫くロビーで待機してました。
見ていると、お客様の荷物なりを持って積極的にコミュニケーションを図っておられるのは女将さんと専務。
様々なお客様と会話をされ、お見送りをされておられました。
お客様からしても「女将に見送られた」ということは、相当な価値があるようで、笑顔で宿を後にされておられました。
女将のお見送りの「価値」を再認識させられた出来ごとでした。
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群馬県に出張でした。
朝、神戸を出発するときは30℃近い気温でしたが、東京は小雨で20℃くらい。
台風が熱帯低気圧に変わっても、おかしな天候でした。
伺っていた旅館さまでは、某リアルエージェントのロゴがコーティングされている大型バスが停まっていました。
バス会社が自主的に塗った・・・ということはありえなく、エージェントが塗らしたのでしょう。
こちらの旅館様の若女将と「こう塗っちゃうと、他の旅行に使えないのに・・・」と。
このリアルエージェント、毎日このバスを使っているのか???と疑問です。
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