• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    2025年04月19日
    神戸空港国際化に思う
    月別の投稿
    2025年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年10月13日

    「訳ありプラン」とは「訳ありなお客様」専用プラン?

    先日訪問していた旅館様での話です。

    「訳ありプランでご予約んお客様に限って、ムチャな要望をおっしゃる方が多くて・・・」
    という話になりました。

    こちらの旅館様に限らず、そういったプランでご予約のお客様ほど・・・です。

    本来であれば、「訳ありプラン」に類するプランを販売せずに、通常プランのみで満室にできるのであればそれに越したことはありませんが、空室状況に応じて「単なる安売り」をせずに「制約を設けた価格」での販売をせざるをえないケースがあります。

    そんな時に、眺望のよくない部屋やチェックイン時間を通常より遅くしたりして、デメリットを承知でご予約してください、というプランが訳ありプランですが、この類のプランに引っ掛かる(HITする)お客様ほど、そういったことは“都合よく”見落とされます。

    いっそ、「このプランは訳ありのお客様専用です」と書いた方が良いのか???という話にもなりましたが・・・(苦笑)。

    当該旅館の平均単価より「低い」価格でご予約のお客様ほど「・・・」というのは全国共通のようです。
    やはり、健全な宿運営の為にも「単価の高い付加価値型の企画商品」を目指していかないといけない、と感じた次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月12日

    当世撮影事情

    幼稚園の息子の運動会に行ってきました。

    個人的に、カメラやビデオなどの記録媒体に残すことにこだわらないのですが、そうでもないご家族も多いようです。ただ、記録媒体の多様化により、プロ仕様の一眼レフから、通常のデジカメ、ビデオカメラ、スマホなどを使って記録に残るご家族がいらっしゃいました。

    ただ例年、スマホでの撮影比率が高まっているように思えます。
    私も何枚かはスマホで写真を取りましたが、画面の拡大&縮小などはそこいらのデジカメよりも優れいています。また、ビデオ撮影も簡単にできるので、そりゃ今までのカメラやビデオカメラはなくなっていくわな~と実感できます。

    どのような媒体で撮影するしているか?を見ることで「実際」がよくわかります。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月11日

    霧の長崎にて

    雨が降った後も暑かった長崎に出張でした。

    レンタカー道中、ガードレールに稲を干している様子を横目に走っていましたが、雨の後の陽気だったので霧が発生していて風景もボヤけていました。

    帰路、長崎空港でやたらと人がいるな~と思えば、今日は金曜日。
    仕事帰りの人が多いことも頷けます。
    空港の土産店もいつもに増して混んでいました。

    「人が動く」とお金も動くので、この動きが増税に負けずしっかりと続いていってもらいたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月10日

    ブログに書くこと

    長崎に出張中です。

    10月なのに暑い1日でした。
    伺っていた旅館さまで「ブログに何を書くか?」という話題になりました。
    こちらの旅館様では、1日ごとに担当を決め、毎日ブログを書いていただいております。
    ブログに紹介したプランやオプションなどが売れる!と効果はテキメンなのですが、
    毎日のことなのでネタ探しに困るとか。

    ただ、外部の私の目から見れば、季節の庭の写真や周辺の観光地の写真だけでも
    十分に素晴らしい素材に映ります。

    様々な視点をお伝えすると、それぞれの地域や人により千差万別の話題が出来ます。
    そういった話題が旅行に行こう!という気持ちを引き起こすことが、もっと広がっていけば
    良いですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月09日

    オーバーストア~梅田界隈にて~

    大阪で打ち合わせでした。

    時間が余ったので、グランフロント大阪とヨドバシカメラと大丸のレストランコーナーを見て歩きました。

    【結論】
    いくら良い飲食店が集積しても、梅田エリアの集客人数以上のキャパシティーの飲食店が存在する場合、血みどろの戦いになり、勝者はいない。

    と感じた次第です。

    賃料も人件費も高いでしょうが、客が少なく店同士が潰しあいをしている様子がよくわかります。
    結局、新規出店&撤退を繰り返し、エリアとしての魅力が減っていくことに・・・。

    土曜、日曜はもっと人であふれているのかもしれませんが、1週間のうちの5/7がこの状態だと・・・。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月08日

    暑い中のカニ企画

    ススキをわき目にみながらのレンタカー旅路でした。

    目に飛び込んでくる風景は秋ですが、気温は夏で伺っていた旅館様でもクーラーをつけるほど暑かったです。
    この勢いで雪が少なければ良いのですが・・・。

    暑い中、冬のカニ企画の仕込みをしていることが不思議な感じでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月07日

    焼けた???

    伊豆に出張でした。

    伺っている旅館の若女将より「大坪さん、焼けました?」と聞かれました。
    昨日、うちの子供の運動会に参加したので、その影響と思われます。

    「なんだ~、ハワイにでも行ってきたのかと思いましたよ」と笑顔で言われちゃいましたが
    ハワイに行く時間はありません・・・。

    国内でもレンタカーで移動したり、イベントに参加すると焼けます。

    毎日、方々に出張に行ける環境にあることに感謝しなければなりませんね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月06日

    英国一家、日本を食べる

    英国一家、日本を食べる 英国一家、日本を食べる
    (2013/04/09)
    マイケル・ブース

    商品詳細を見る

    を読みました。
    イギリス人らしい皮肉も随所に見てとれますが、日本を愛してくれているのだな~と思える食紀行文です。
    その国の風土を全く知らないという観光客、異人としての視点で表現されている文章なので「ハッ」とさせられる箇所がいくつもありました。

    文化的素地のある国の方から、日本の食、観光について色々な視点で書いていただきたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月05日

    Lonely Planet Japan

    Lonely Planet Japan Lonely Planet Japan
    (2013/10)
    Chris Rowthorn、Andrew Bender 他

    商品詳細を見る

    を読みました。(読んでいる最中です)。

    なぜこの観光地?を紹介する???
    なぜこの宿?を紹介する???

    と突っ込み所満載で新鮮です。

    海外の方々による編集なのですが、わかりやすさは日本のガイドブックの方が上だと個人的に思っています。
    「JAPAN」という区切りなので、日本の地方の詳細情報はそれほど掲載されておらず、ザックリとした表現ですが、「自分の観光地」がどのように紹介されているのか?という視点では面白い読み物です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年10月04日

    「部屋泥棒」の次元

    上諏訪に出張でした。

    往路、運悪く私の座席の後ろにおばちゃん×2が座り2時間程度マシンガントーク・・・。
    車内放送で「携帯電話」についての注意は言いますが、おばちゃんトークの方がよっぽど騒音です・・・。

    伺っていた旅館様では、「部屋泥棒」の話に。
    何でも、某大手旅行会社が売れもしないのに「部屋をよこせ、部屋をよこせ」と言ってこられるそうで、部屋を渡しても売れ残って戻ってきます。

    もはや、営業妨害。もっというと、「部屋泥棒」の次元の話ですよ、、、と苦笑していました。

    旧態依然としたビジネスモデルにしがみついて生まれるのは怨嗟しかありませんね・・・。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】