Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
JTBとエクスペディアが業務提携、海外ホテル販売2倍めざすというニュースが発表されました。
以下、上記サイトよりの転載
==================================
提携では、まず2013年夏頃にエクスペディアジャパンのウェブサイト上で、JTBが扱う国内宿泊施設約1万6000軒のうち、旅館、ペンション、貸し別荘、コンドミニアムなど約7000軒の販売を開始。サイト内に「旅館」のタブを作る予定だ。
これに対してJTBは、秋以降に「JTBホームページ」でエクスペディアのホテル予約システムと連携し、約16万軒の海外ホテルを24時間予約できるようにする。当面はホテルの単品販売のみだが、将来的にはエクスペディアジャパンのサイト上でのルックJTBの商品やオプショナルツアー、空港送迎などの販売、あるいはJTBは店舗におけるエクスペディアが仕入れた海外ホテルの販売などを検討する。
==================================
インバウンド活性化は確かに重要ですが、るるぶとエクスペディアを同じサイトでどうやって売るおつもりなのか?
JTBのパンフと宿の直販の値段が違う!とJTBから言ってくるケースもある中、自分たちは「違う料金」を認めるのか???エクスペディアとは企業文化が違うでしょうし、場貸しサイトとは違った価値をお客様に提供しないことには生き残りは難しいと思うのですが・・・。
単なる手数料稼ぎのためのアライアンスとしか思えないのは私だけでしょうか?
ネットの世界でしたら、アライアンスやM&Aは日常茶飯事ですが、“そこ”にリアルエージェントが介在していくということは「自分たちでネットの世界には出ていけません(出て行きましたが、無理です!)。だから、手っとり早くネットで成功している会社と組みますわ」と言っているようなものです。
逆に、この提携を行ったことにより、JTBから「JTBパンフと宿の直販の値段が違う」というイチャモンを言えなくなった(自分たちで既に違う料金のプランを販売している)ことは、宿側にとって評価できることかも知れません。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
ホテレスに顔を出してきました。
着物の人がいるな~と、ふっと見たら存じ上げている女将さんだったり、親しくさせていただいているお客様とも出会いました。
スマホ関連の新しいサービスがあるかな~、と期待しての訪問でしたが、特に目新しいサービスはなく残念でした。
実際のお客様の動きに間に合ってないのか、ニーズを把握しきれていないのか不明ですが、出る意味がある展示会なのかと思った次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
雪舞う群馬県へ出張でした。
ちょうど、AGTさんの下見がいらしていることでした。
その方に「料理の量が少ない」と言われた・・・と。
未だにそんなことを言うAGTがいるんですね~、と驚きを隠せません。
こちらの旅館様の料理は、味もさることながら量もしっかりと出てくるので、メニュー追加をしても「食べきれない」と思います。
前近代的と言いましょうか、「メニューを増やせ」しか言えないのであれば下見をする必要はあるのか!?とも思ってしまいます。
これじゃ、ますますお客様のニーズから外れていく道・・・と実感した次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
淡路島に出張でした。
寒波の影響で淡路島も雪が降っており、海に降る雪は演歌の世界でした。
福良湾の魚たちも雪で驚いていたことでしょう。
普段、雪に慣れていない地域なので旅館のスタッフの方も「ちゃんと帰れるかしら・・・」と心配されておられました。
私が「明日は群馬に出張で、群馬は雪でガードレールが変形してますよ!」と話をすると「マジですかっ!?」と。
日本はせまいですが、気候の幅は大きなと実感した次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
久々に大型書店に行きました。
書店を見て回るのは、はアマゾンなどのネットショップとは違い「自分の興味がない書籍も目にとまる」ことが大きな役割だと個人的に思っています。
今日も、そんな本に何冊か出逢いましたが、購入はしませんでした。
どうしたかというと、スマホにメモをとり、自宅に帰ってから購入した次第です。
何故、そのような消費行動をとったかというと
・雑誌やムック本などは、人の手あかがついているものがある
・書店での購入時、カード決済に時間がかかり、時間の無駄
(業務に関連する書籍の場合、領収書発行に時間がかかる)
・購入後、持ち運びが面倒
・アマゾンなどで当該書籍を選ぶと関連書籍も表示され、選択肢が増える
などが理由です。
こういった実店舗で商品を見て、ネットで購入する消費活動を「ショールーミング」というらしいですが、何とも考えさせられる話です。
今回は、「書籍」の話題ですが、「家電」などもこの消費行動に悩まさせているとか。旅行業界で言うと「旅行代理店で宿を探し→ネットで予約」というパターンです。
考えなければならないのは、ネットが「ただ単に安いから選ばれている」のではなく、実店舗での購買に何かしらの不満があるということです。
この点を修正&改善することを考えないと、実店舗の売上は益々ネットに浸食されていくことでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
3/12に東京で開催する
『今こそ原点回帰! 旅館業経営者様向け
”商品力”+”ネット力”強化で直販売上倍増法大公開セミナー』
のお問い合わせを最近よくいただきます。
なぜか山陰地方の方々が多いのですが、「東京まで行くのはチョット・・・。神戸ではセミナー開催はしないのですか?」と。
(山陰地方からだと、航空路線の問題で関西に出るより東京に出た方が時間的に早いような気がしますが、心理的なハードルがあられるのでしょうか?)
今回はゲスト講師の方が群馬県の方で、かつ超多忙な方ですので、関西までお越しいただくことは難しい・・・という理由で東京開催のみにしております。
「ビデオなどの販売はありませんか?」とも聞かれますが、「記録に残るとヤバイ話」もセミナーでは出てきますので、ビデオ販売などは弊社のセミナーでは一切しておりません。
考えてみれば、弊社は神戸に登記していますが、神戸でセミナーを開いたことは一度もありません。(たぶん、今後もないでしょう)
九州の方には、「関西に行くより、東京に行った方が安くて便利なんだよね」といわれることもあります。
こんなことも、東京でビジネスが盛んな要因かもしれませんね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
昨夜、自宅に帰って電源の切れかけたi-phoneをパソコンにつなぐと、OSバージョンアップの表示がでました。
もちろん、すぐにダウンロードし、更新をかけたのですが、何がマズかったのか電源がダウン↓。。。
次にフリーズし、結局「i-phone初期化」の画面が。。。
動きが遅く、これ以上相手してられない、と初期化中の画面を残し就寝し、朝起きると、見事にまっさらなi-phoneが・・・。
そこから、iCloudと連結し何とか元の状態に戻せましたが、手間かかりました。
クラウド保存って役に立つな~と実感しましたが、そんなことをせずともスムーズに使っていきたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
群馬県に出張でした。
伺っていた旅館様では1月後半より、スマートフォン対応公式HPを作成いただき、展開していただいたのですが、「効果がすごいですね!」という話に。
かなりの数の予約がスマホ経由で入ってきています。
時代の流れに流されることは×ですが、うまく乗ることは◎です。
単価の高い予約もスマホから存在していますので、「スマホは若年層が使うので単価が下がる」という根拠のない世間のイメージに流されることなく、着実な取り組みが求められます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
伺っていた旅館様で「ブログに何を書くか?」というテーマで色々と仕込みをしていただきました。
フェイスブックなどのSNSサービスも出てきていますが、WEBでの検索対策という意味ではまだまだブログの役割は大きいと感じています。
自己満足的なブログではなく、“旅館としてのブログ”=お客様に有用な情報で、かつ集客にも繋げるブログを書き続けることは大変なことですが、仕組み化してやりきると素晴らしい効果を生みます。
こちらの旅館様は熱心な担当者の方ばかりなので、成果が楽しみでもあります。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
長崎に出張中です。
長崎ランタンフェスタの影響か、いつもに増してスカイマークに多くの人が搭乗されていました。
祭りというのは、地元も潤いますし広域からの観光誘客にも繋がります。
ただ、「祭り」のクオリティが重要で、中途半端感を出すとリピーターにも繋がらず評判を落とします。
「祭り」というのは古来からの日本文化であり、その時代に応じて進化していくものですが、次代につなぐと同時に、「2013年の今、新たに展開される祭り」というものも求められますね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ