• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年04月21日
    初夏の群馬
    2025年04月19日
    神戸空港国際化に思う
    月別の投稿
    2025年4月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年06月25日

    地元が観光化に協力する

    新潟に出張でした。

    夜、岩室温泉の冬妻蛍を見にいったのですが、素晴らしい!の一言。
    多くのお客さまで賑わっていました。

    地域の皆さんの協力も大きいようで、フレンドリーに観光客に話しかけられておられました。

    地元との人が、地元を愛しつつ、観光化にも協力する姿勢は素晴らしい!とホタルと共に感動しました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月24日

    関西の高級住宅街~六甲近辺~

    六甲山に行ってきました。

    道中、阪急電車+六甲を山の方向に向かって移動していたのですが、さすが高級住宅街。
    阪急電車に乗っている客層もJRや阪神に乗っている人と明らかに違います。

    六甲の山側の街は、若いお母さんが普通にレクサス。

    この辺りの街は「違うな~」と改めて感心しました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月23日

    ななつ星

    JR九州の「ななつ星」のパンフレットが届きました。

    クオリティの高いパンフレットです。
    パンフレット

    料金はこんな感じです。
    料金表

    DXスイートで2名で利用すると1,132,000円!

    ÷4日間ですから、1日当たり283,000円!という旅行代金。

    一見とんでもない価格に思えますが、海外のハイラグジュアリーのホテルに泊まる+ビジネスクラスでの飛行機移動を考えると決して高い料金ではないのでしょう。
    事実、申し込みを受け付けた瞬間に予約が埋まったという話ですから、マーケットの大きさを感じさせられます。

    JRには、こういった「付加価値型旅行」の取り組みと、通常移動運賃の値下げで国内観光をどんどん活性化して欲しいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月22日

    祝!富士山世界遺産登録!

    【速報】『富士山』、世界遺産に!

    嬉しいニュースです。
    静岡県や山梨県の皆さんも大喜びのことでしょう。

    日本には世界遺産が17件あります。

    富士山のみならず、世界遺産にゆかりのある観光地のますますの活性化を願います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月21日

    アメックスカード申し込み・・・

    アメックスからコーポレートクレジットカード(法人名義のクレジットカード)作りませんか?というDMが送られてきたので申し込みをしてみました。

    謄本などの提出をし、いざカードが来る段階で、法人代表の住所に確認書を送り、登記されている住所にカードを送るという業務フローのようです。

    法人代表住所(私の自宅)には郵便物は届きますが、登記されている住所はバーチャルオフィスなので、カード受取可能かどうか?です。

    アメックスに「弊社はバーチャル事務所でして・・・」と連絡すると、「バーチャル事務所ってなんですか?」という回答。そこから説明し、やっと趣旨をわかってもらい・・・少々お待ちくださいと約5分電話口で待機。
    やっとの回答が「登記されている住所にしかカードを送れません・・・」。

    「バーチャルオフィスで登記している企業は多いと思いますし、今後も増えると思いますよ。」とこちらが言っても、理解していない様子・・・。

    う~ん、、、って感じです。

    最後には「個人でアメックスカードをお作りできますが・・・」と言われましたが、こちらは個人のカードが欲しいのではなく、コーポレートカードでどういった「こと」が出来るのか?の実験がしたかったのでお断りしました。

    様々な企業形態に即したサービスを柔軟に行うべき、、、と電話を切って思った次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月20日

    海に橋のかかる島~淡路島~

    淡路島に出張でした。

    到着するやいなや、「橋通れましたか?」と。
    なんでもこの雨で警報が出ていたそうです。

    ただ、雲の切れ目のせいか、すっかり雨も弱く台風のような感じはしませんでした。

    局地的な雨をもたらしたのでしょう。

    フロント内部でも打ち合わせをしていたのですが、お客様から「そちらは大丈夫ですか?」という電話がよく鳴っていました。

    明石海峡が出来ていない時は、船の欠航などで来ることが出来ないお客様もいらしたそうですが、今はそのようなことはないそうです。

    海に橋をかけることの凄さと効果を感じた次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月19日

    『お客の立場』を考えることの重要性

    女満別空港から新千歳空港経由で神戸空港に降り立ちました。

    新千歳空港到着が遅れ、「神戸空港にお乗り継ぎの方は地上係員にお知らせください」との機内アナウンスがなったので、飛行機を降りた時に係員にその旨を知らせました。

    前方席だったので、早く飛行機から降りたのですが、係員さん曰く「バスに乗らずにお待ちください」とのこと。
    別のバスで搭乗口まで案内されるのかな?と思ったのですが、満席近くなった後で「乗ってください」と。
    到着口に着いた時は、バスの降り口は逆方向だったので、結局他の乗客の方が下りる時間、バスの中で待機。。。

    さらに、「女満別空港で搭乗した際に白い紙が発券されたと思うのですが・・・」と見当違いの質問。
     注)女満別空港や新潟空港などでは、搭乗した時に搭乗口が案内された紙は発券されません。
       伊丹空港や羽田空港の大型空港では発券されるようです。

    結局、係員に案内された方が、“いつも私一人で移動する”乗り換え時間よりも時間がかかるというお粗末ぶりでした。

    この一連の出来ごと、何が問題かというと
     ・地上係員が、自社のオペレーションを把握していない
     ・地上係員が、お客の立場で飛行機を利用していない(経験が少ない)
     ・搭乗時間が迫っているなか、一人でパニック状態に陥っている

    ということに尽きます。

    最近、ANAでもこういったことが増えてきました。

    新入社員が初めて現場に出るシーズンのせいかわかりかねますが、『お客の立場』を考えることの重要性を再認識させらた出来ごとでした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月18日

    移住したいと思われる観光地

    北海道の道を車の窓を開けながら走っていると、虫や鳥の声がよく聞こえます。

    都会より
     ・夏が短いので命が溢れる
     ・騒がしくないので、虫や鳥の声がよくとおる
    などの要因が考えられますが、本当に豊かな土地です。

    前職の上司が作為的に北海道や沖縄のご支援先とお付き合いをされて
    いた理由がよくわかりました。

    伺っている旅館様では、毎夏某大学の教授が知床の植生調査にいらっしゃる
    そうですが、定年後は知床に移住の計画があるとか。

    移住者希望者多数の観光地、という名目も刺激的なPRになるな~と思っていました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月17日

    定年後旅行

    知床に出張中です。

    夜、露天風呂に入っていると宿泊のお客様が話かけてこられました。
    定年をすぎ、20年ぶりに知床を訪れたとか。

    昔の自分の知っている知床と、今の知床の対比がおもしろい、と
    嬉しそうに話しておられました。

    こういった客層の旅行がもっと盛んになれば良いですね。

    孫に教育資金を・・・という税法上の対策がなされていますが、旅行に対する費用控除なども認めてもらいたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2013年06月16日

    小売業の栄枯盛衰具合を見る土地~三宮~

    久々に三宮へ買い物に行ってきました。

    ロフト、そごう、コーヨー、ダイエーと店舗を巡っていましたが、わかりやすい客層でした。

    ロフト:「あっ」と思わせる商品が多い-若年層が多い。デート風のカップルも多数
    そごう:定番の商品群。昔ながらの馴染み客多し。シニア中心
    コーヨー:ランクの高い食材を扱っていながらある程度リーズナブル。若い夫婦が多い。
    ダイエー:商品に目新しさはなし。日曜日にこの集客状況で大丈夫?と思ってしまうほど活気がない。客層も・・・。
         
    小売業の細分化されたカテゴリーでは「違う」種類の店舗の対比ですが、お客様からしたらあまり変わりありません。

    小売業の栄枯盛衰具合を見るには、三宮近辺はよい事例です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】