Author:大坪敬史
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上諏訪に出張でした。
伺っていた旅館様では、ここ最近台湾からのインセンティブツアーが活況とのことでした。
そのような客層の方々なので、皆さんからなず、Wi-Fi環境を求められるとかで、台湾からのお客様が多い日はWi-Fi環境が整備されているロビーに人が溢れるとか。
「一体何をしているのか?」と思うほど、皆さん画面とにらめっこだそうです。
そういえば、他の旅館様でも同じような話を聞いた記憶があります。
せっかくの旅行なので、皆とコミュニケーションをとればよいのに・・・と思ってしまうのですが、それがグローバルスタンダードなのでしょうか?
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レンタカー旅路でした。
6月よりスーパークールビズの格好でクライアント様に伺っているのですが、ここ2~3日の日射しのせいか、焼けてしまったようで、「焼けましたか?」と言われてしまいました。
決してビーチで遊んでいたわけではなく、移動中の日焼けです。
・・・往復5時間強のレンタカー移動で、日射しが強ければ、さすがに焼けますよね・・・
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伊豆に出張でした。
鮎釣り解禁のせいか、太公望が釣り糸を垂れていました。
すっかり、夏の様相です。
伺っていた旅館さまで「蛍狩りに虫よけスプレーをかけていく」という非常識な話を伺いました。
蛍は光をはっする虫であって、その光を見るのに虫よけスプレーって!?と驚きましたが、そういったことも教えてあげないとわからないのでしょうね、、、という話に。
特に都会に生き、自然を知らない人は・・・。
自然の常識を教えるのも、旅館の役割なんだな~と実感した次第です。
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神戸港に停泊している日本丸を見に行きました。
この日本丸、太平洋の白鳥と呼ばれているそうです。
呼び名にたがわず、美しい帆船でした。
独立行政法人の運営なので、なかなか商売っけがない催しでしたが、観光地神戸とうまくコラボした企画など行ってもらいたいものですね。
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俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方 (2013/04/03) 坂本 孝 |
を読みました。
原価率UP×回転率UPで「勝った」との内容でしたが、飲食業の方からはどのように受け止められているでしょう?
立ち飲みでミシュランクラスの料理を安く、というカテゴリーを創造された点は本当に素晴らしいと思いますが、雰囲気や空間を楽しみに食事にいらっしゃるお客様も多いはずです。
皆でワイワイと食事をする、というニーズに対しては合致するでしょうが、二人で静かにデート、という雰囲気ではありません。
このビジネスモデルのみが、称賛され、総合的な力を持った飲食店が惑わされないよう、業界の外から注目していきたいと考えております。
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新潟へ出張でした。
伺っていた旅館さまで、「最近1ヶ月ごとに、温泉目当てでいらっしゃるお客様がございまして・・・」と。
詳しくお話を伺うと、なんでもお体の調子が悪いお客様とのことですが、こちらの旅館さまの自家源泉に入ると体調がよくなられるとか。
かなりの高単価旅館さまですが、「体がよくなる」という対価には変えることができないのでしょう。
旅館の魅力のひとつの「温泉のチカラ」を再認識させられたお話でした。
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高速バスに乗って徳島県に出張でした。
ネットで事前予約&事前決済をしたのですが、「わかりにくい!」の一言。
はっきりいって、ITリテラシーの低い人には操作不能なクオリティーです。
しかも、顧客情報登録の画面が何度もフリーズ・・・。
鉄道会社のネット販売も意味不明なわかりにくさ・・・、を発揮していますが、バス業界も負けてはいません。
あえてネット予約を難しくし、窓口での購入を促し、無駄な人件費の理由にしているのでは?と勘繰りたくなります。
時代が変わっていく中、取り残されている方々の哀愁を感じた「バス便ネット予約」でした。
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ちょっとした心づかいでこんなに変わる! おもてなし接客術 (DO BOOKS) (2013/05/29) 井川 今日子 |
弊社の井川今日子が本を出版しました!
是非、ご購入くださいませ♪
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飛騨路から神戸に戻ってきました。
この時期、JRの窓口には新人さんが並びます。
地方の駅にはあまり新人さんがあてがわれないらしく、不便はありませんが、都市の駅にはイタイ新人スタッフも多数散見されます。
JRに就職する人、皆鉄っちゃん(鉄子)なわけではなく、私のように変則的に切符を買う客の要望に答えきれません。
昨日も、JR三宮駅で「新神戸、名古屋経由で高山まで」と言うとフリーズし、しばらく時間をおいてから「名古屋から高山までは特急を使われますか?」と意味不明な質問を返されました。
「スーツ着た人間が、名古屋~高山間を“普通”で行くわけがないだろ!何時間かかるんだ!」と言いかけると、後ろのベテランスタッフが「失礼しました」と高速発券&新人さんフリーズのまま。
切符を売る人より、切符を買う人の方が列車に乗っていて、よっぽど詳しいという事象に対し
・強烈な鉄っちゃん(鉄子)を講師に研修を受ける か、
・人の発券を諦め、ちゃんと券売機で切符を購入できるようなシステムを構築する
かで対応してもらいたいものです。
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飛騨高山に出張でした。
雪国といえど、すっかり夏の模様で暑い1日。
スタッフの人も「クールビズが待ち遠しい~!」とおっしゃっておられました。
伺っていた旅館さまでは、4月&5月のインバウンド集客が2.5倍になられたとか。
台湾が韓国への渡航自粛を発令したので、台湾からのお客様が相当数日本に流れ、その一部が高山にもいらっしゃったそうです。
円安だけではなく、そういった世界情勢も観光に影響があるということを再実感しました。
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