• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年12月14日

    【祝】大入り!

    栃木県へ出張でした。

    伺っていた施設様の11月の数字は絶好調!さらに、12月も良い見通しがたっているとのこと。
    こちらの施設様は、目標予算があり、それよりも高いハードルで「大入り」という仕組みがあるとか。

    月間売上目標が4,000万円なら、4,200万円達成すると全スタッフに寸志が支給されるというもの。
    それだけが目当てではありませんが、全員が目標(大入り=寸志)に向って最後の最後まであきらめず11月の数字が大幅に上がったとのことでした。

    お金だけが大切ではありませんが、頑張りにもゲーム性や目標を持たせることも必要だな~と実感した次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月13日

    “本当に活躍する”為に・・・

    氷道を通っての群馬→群馬の1日でした。

    伺っていた旅館様でとある観光協会のとんでもない話を伺いました。
    外から入ってきた人らしいのですが、地元を売るよりも自分を売る人らしく、無茶苦茶なことをしでかすとか。

    今日も某悪徳ネットエージェントの広告の片棒を担ぐ依頼をしてきて、開いた口がふさがりません。。。

    そんなことをし続けているので、気づいている人は「おかしいぞ?」と思い距離を置き始めているとのことですが、公的機関が特定企業と過度に仲良くしたり、特定企業を目の敵にするのは感心させられません。

    頑張ることは良いことですが、立場をわきまえるということも“本当に活躍する”上で必要なことと、周りの人が教えてあげないのでしょうか?
    「頑張っているんです!」という言葉は自分で言う言葉ではなく、他人が言って始めて認められるものなのですが・・・。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月12日

    公共工事受注金額に思う

    雪積もる群馬県に出張でした。

    駅から旅館さんに送っていただくさなか、融雪道路工事の看板が。。。
    最近知ったのですが、公共工事の受注金額も看板に記載しないといけないらしく、なんと受注金額1億●千万円!

    最近、痛ましい事故もあり当然道路を補修したりすることは必要ですが、金額に驚いてしまいます。
    確かに1億円超の仕事があれば、人や機材も必要で経済は潤うでしょうが・・・。

    観光の立場からいえば、道路補修をして「お客様に来ていただく」ことも大切ですが、空気走らせているような列車(主にJRの地方新幹線)などのテコ入れも同等に望まれるものです。

    新しくツクルことだけではなく、既存のデキテシマッタモノの活用法も考えていくべきですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月11日

    黒いマニキュア・・・

    搭乗する度にカルチャーショックを受けるスカイマーク。

    今日もそれに漏れず、強烈なCAさんを見ました。

    「どこのお店のお姉さんですか!?」と突っ込みたくなるような茶髪、さらに指は黒のマニキュア。
    ハムナプトラに出てくる古代エジプトの巫女なみの“黒さ”で本当に驚きました。

    弊社のご支援先の女将さんが、もし自分の旅館の担当仲居がそんな色に染めていようものなら、爪をはがす勢いで烈火の如くしかりつけるでしょう。

    サービス業とは、相対するお客様が“不快に思われない格好”をすることが大前提という認識でしたが、スカイマークはその常識も打ち破ったようです。

    価格破壊が、そのような常識まで打ち破らないことを願うばかりです・・・(既に、打ち破っていましたが・・・)。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月10日

    雲仙にて

    長崎に出張でした。

    雲仙近辺では、遠くの山々に雪がふり紅葉と相まって幻想的な風景が。。。
    来月訪問時はスタッドレスでないと危ないということです。

    九州といえば、関西から見ると南国のイメージがあるのですが、雪も降るのですね。。。
    日ごろ、雪道レンタカーに慣れているお陰でなんとかレンタカー利用できてますが、一般のお客様はキツイかも!?

    せめて結節点(長崎駅や長崎空港)から、便利よい公共交通機関が望まれます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月09日

    創造する経営

    創造する経営 創造する経営
    (2012/09/15)
    谷口 正和

    商品詳細を見る

    を読みました。
    とある方よりいただいた書籍ですが、山形のアルケッチャーノさんの話が興味深かったです。
    かなりきわどいことも書かれており「そうだったの!」と思う箇所も随所に。

    昨年、山形の本店に伺い食事をいただきましたが、「なるほどな~」と思う節もありました。

    経営力のある料理人の方が地域と繋がると・・・ということがリアルにわかる書籍でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月08日

    流石、ikariスーパー

    ルミナリエに行く人で賑わっている三宮のikariスーパーで買い物をしました。

    レシートと共にキャンペーンスタンプをもらいました。
    ikari

    バックに興味はありませんが、流石高級スーパーと思ったのが、

    1000円ごとに1スタンプ、35スタンプでバックに交換。
    しかも捺印期間が12/1~20日の20日間。

    単純に毎日行ったとしても、1日1,750円の購買が必要です。

    ポイントカードの発行の仕方で、そのお店のチカラがわかる良い証左だと。
    こういったお店が商圏は広いでしょうが、存在できることがまだ神戸も捨てたもんじゃぁ、ありません。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月07日

    すごいぞ!くまモン!!

    先日、浜松町にある本屋に行くと、「日本一稼ぐ公務員くまモン」という書籍がありました。

    先般熊本空港に行った際も、アンテナショップの繁盛ぶりは凄かったです。

    最近は、くまモンデザインルームまであるとか。

    ゆるきゃらブームとはいえ、波及効果は絶大ですね。
    熊本県の取り組み自体が真剣かつ、観光にチカラを入れていることの証左でしょうが、全都道府県にも見習ってもらいたいものです。

    「ゆるキャラ部屋」、家族連れなどのニーズは高いことでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月06日

    「数字」は大切

    日光に出張でした。

    日光、寒いだろうな~、、、と思い今年初のマフラーを持参しましたが肩すかし。
    異様に暖かかったです。

    逆に帰路、羽田空港→神戸空港の機内で、到着する際「神戸は東京より気温が8℃低いのでお体にお気を付け下さい」とアナウンスが放送されていました。

    神戸の方が関東よりも寒い1日だったようです。

    しかし、「・・・8℃・・・」とCAさんが放送した際に機内がどよめきました。
    やはり「数字」で表現することは大切ですね。

    8℃の箇所を「かなり」や「結構」などで置き換えてもインパクトは弱かったでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年12月05日

    JR神戸駅周辺とモザイク

    神戸で打ち合わせをしていました。

    JR神戸駅南にある近辺は、阪急百貨店も撤退するなど、閑散としています。
    新しい施設が出来ては消え、出来ては消えの回転率の高い立地。

    立派なクリスマスツリーが出来ていましたが、人がまばらで店が閉まっている横の華やかなツリーほど寒いものはありません。
    モザイクまで行くと雰囲気は変わりますが、観光地神戸としてもう少し頑張ってもらいたいものです。

    低視聴率で話題をさらったNHK大河ドラマ「清盛」の土産品(神戸に縁があるとのことで・・・)が並んでいる閑散とした店が哀愁を漂わせていました。。。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】