• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年07月26日

    夢の島と現実と

    西表島に来ています。

    ↓は由布島で撮影した「蝶」。南国です。
    蝶

    石垣島~西表島までの船で、偶然横に沖縄商工課の方が座られ、沖縄の色々な話を伺いました。
    竹富島での星野リゾート進出に纏わる話など、リアルで面白かったです。

    すごいな~と思ったのが、某離島開発ディベロッパーのTOPが竹富島に住民登録し、一人で全住民以上の「住民税」を支払い、島をひとつにまとめたという話でした。
    なんでもその方、一人で1億円以上の住民税を納めているとか。

    そりゃ地域として無視できないですね、という会話をしながら、夢の島の開発を行うには“そこまで”しないといけないのか!?と衝撃を受けた次第です。

    夢の島と現実と・・・。
    光と影ではありませんが、奥は深いと実感しました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月25日

    1件の予約で57万円!?

    ご支援先のネット予約状況を確認していると、1件の予約で57万円!?という予約を見つけました。

    予約状況を確認する限り、連泊×団体での受注のようですが、凄い時代です。
    こういった旅行を「自分たちでプロデュースできる時代」になったことがよくわかります。

    ネット受注も安易に個人客だけ、というわけではなく、団体客もネットから獲れることを再認識しました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月24日

    お客様に苦痛を強いてのほほんとしているサービス業~JR~

    暑い1日でした。

    地方のJRの駅は、都会にも増して暑いです。

    ご存じの方も多いかと思いますが、JRの姿勢は『お客様<駅員』です。
    今日もJRの駅員は自分たちが囲われた冷房の空間から座りながら、お客様は冷房のきいていない待合スペースで立って「切符を買わされて」いました。※私もその一人です。

    窓口に、動物園で餌をやる檻のようにあいたスペースがあり、中(駅員側)から外(お客様側)に向け、冷気が流れてきた時には、本当に頭にきた次第です。

    何度もブログで書いていますが、血税で作られた路線の上に中途半端な民営化をし、お客様に苦痛を強いてのほほんとしているサービス業(JR)にメスを入れることこそ、日本の観光活性化の一助になります。

    この時代、飛行機はネットで全路線を買えるのに、JRは相変わらずの既得権益で暑いさなかお客様を平気で並ばせることに疑問すら感じていないのでしょう。

    政治力の介入を望みますが、それも難しいでしょうからちょくちょくブログに愚痴を書かせてもらっています。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月23日

    野菜のお刺身

    参加メンバー&内容ともに『濃い』1日でした。

    せめて涼しげに・・・夕食にいただいた野菜のお刺身。
    野菜の刺身

    旬野菜をうまく演出されており、料理長の腕が垣間見えます。
    実際ご宿泊されたお客様からも評価が高いとか。

    刺身=海のものという概念を超えたところに、新しい客層が開けます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月22日

    ひょうご防犯ネット

    我が家にも小さい子供がいますので「ひょうご防犯ネット」というものに登録しています。

    ひょうご防犯ネット

    HPはちゃちいですが、リアルな不審者情報がメールで送られてくるというもの。
    夏に向け、暑くなってきたせいか、最近よく軽犯罪情報がメールに届きます。

    正確な情報が第一でしょうから、SNSなどには情報を流すことは難しいのでしょうが、それも変わってくるのでしょうか。

    「こういう抑止力がある」ことを犯罪を行う人にも“届ける”ことも抑止力になりますね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月21日

    強気のインドカレー屋にて

    三宮にJRチケットなどを買いに行きました。
    夏休みということで、みどりの窓口は人・人・人・・・。
    繰り返しにもなりますが、ネットで買えないルートを出張しますので、みどりの窓口に行くしかありません。
    窓口が混めば混むほど、JRに対する怒りが増大します。

    気を取り直して、行きつけのインドカレー屋で昼食。
    ランチが 1,200円、1,600円、2,500円、3,600円と4つの価格帯があるのですが、休前日+休日は1,600円~の価格帯からしか注文できません。1,200円のものは平日限定。

    インドカレーの地域相場は高くても1,000円程度ですが、こちらのお店はそのルールに当てはまらず、強気の商売をされておられます。
    11:00過ぎに入店したのですが、その際も既に満席近く、食べ終わって店を出ると10名ほど待ちお客がいらっしゃいました。

    商品(インドカレー)が良いからできる商売ですが、こういった商売姿勢でも繁盛している店があるのを体験すると、なんだか嬉しくなります。
    こういう「正当な店」がもっと増えてくることを願ってやみません。

    商品=価値/価格。商品価値を上げるには、価値を上げるか価格を下げるかですが、前者の商売をめざしていきたいものですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月20日

    カタツムリ?

    朝食時に珈琲と共に出てきた「カタツムリ?」
    カタツムリ1

    中身は「ザラメ」でした。
    カタツムリ2

    こういう“ちょっとした演出”が思い出に繋がるのでしょう。
    大変勉強になった次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月19日

    夏野菜の提供法

    夏野菜

    ↑伺っていた旅館様での夕食のイチメニュー。
    夏野菜をうまく演出されておられます。

    この枝豆、茄子、玉蜀黍(とうもろこし)を何度でもおかわりできるプランが人気とか。
    リピーターのお客様にも「夏はコレで!」とご指定があるそうです。

    南瓜の葉に「枝豆」をのせる演出は夏らしさがいっそうます良い演出だと思います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月18日

    焼けましたか?

    とあるお客様より「焼けましたか?」と。

    特にリゾートには行っていないのですが、最近日差しの強いなかレンタカー旅路が多いので、1ヶ月ぶりに会う方々にとってはかなりの「変化」のようです。

    明日~明後日にかけても、日差しの強い中、地面(たんぼ)からの反射をうけながらレンタカーで移動する予定なので、ますますその傾向が強くなるかと。。。

    知的ブルーワーカーという言葉を思い出していました(苦笑)。。。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月17日

    スカイマーク・サービスコンセプトに思う

    長崎へ出張でした。
    往復とも、良い時間(ビジネス時間=朝早く、夜遅い便)の飛行機がANAになく、スカイマークでの旅路でしたが“思っていたよりも”まともで驚いた次第です。

    マイナスイメージがはなから強すぎると、ちょっとした普通のこともでも「素晴らしい!」と感じてしまうので不思議なものです。

    スカイマークサービスコンセプトと物議をかもした文章から、ワンランクレベルが下がった内容で機内に記載されていましたが、こういう戦略も見習いたくはありませんが、ありかな?とも思った次第です。

    サービスコンセプト

    ここまで強くかくと、悪印象が先立ちますので、ちょっとでも「普通」のサービスが素晴らしいサービスに変化します。
    しかし、「サービスコンセプト」を謳うことでマイナスの印象を与えるという戦略は今までなかったので、今後低価格&効率化サービスに広がっていくかもしれませんね。
    宿に無理な安売りを強いるネットエージェントなど“こそ”、スカイマークの心意気を見習うべきですね。安売りでは、良いサービスは受けれませんよ!ということを認知させる必要があります。
    (誰かパロディで楽●やじゃ○ん、ゆ●ゆ●サービスコンセプトを作らないものでしょうか?)

    繰り返しにもなりますが、私(弊社)はそれらの潮流(安かろう悪かろう)とは逆の従来のサービス(正当な料金をいただき、正当なサービスをする)スタンスを大事にする会社でありたいと思いますし、両方の立場が成り立つ日本であってほしいと願っています。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】