• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年07月06日

    両親に贈りたい旅

    両親に贈りたい旅 (TABI‐GUIDE SERIES) 両親に贈りたい旅 (TABI‐GUIDE SERIES)
    (2012/05/25)
    A-Works

    商品詳細を見る

    を読みました。
    海外旅行がほぼ90%以上という書籍でした。
    確かに、両親に旅行を贈る=定年した後の海外旅行・・・と第一に思い起こせますが、1回きりの「贈る旅」ではなく、国内旅行を毎年贈る。さらに、一緒に旅をする!ということも想定されます。

    実際、最近ご支援先旅館様でも三世代のご旅行が多いという声を聞きます。

    そんな思い出を演出する旅先旅館を選ぶ基準、なども書籍になれば参考になりますね。

    実際、投資案件としての再生旅館と、オーナーが思いをもって運営している旅館のおもてなしは「天と地」ほどに違います。変な再生旅館に思い出を求めていっても、せっかくの旅行が台無しになりますので、それらの啓蒙はもっとしていかなければならないと感じました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月05日

    airasiaの日本紹介文に思う

    日本国内就航初日から欠航・・・という不名誉なニュースが流れたairasiaのサイトを見てみると、海外の人が見るであろう、日本紹介のページがありました。

     ※airasia

    上記サイトよりの転載ですが、日本の概要として・・・

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    昔から受け継がれてきた文化や伝統と、最新のテクノロジーとパワフルなポップカルチャーが融合している国-これこそが、世界中から訪れる旅行者を魅了する「日出ずる国、日本」。親切で礼儀正し人々と、通りに立ち並ぶモダンな建築とレトロなビル。新鮮なネタのお寿司、万華鏡のようにカラフルなファッションなど魅力満載。いまこそ、日本再発見の旅へ!
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

    とありましたが、・・・。

    少なくとも「万華鏡のように」という表現は日本ではなく、中国のような気がします。

    日本のことを紹介していること自体はありがたいですが、もう少し何とかならないものか?と思いました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月04日

    三方のうち二方よしのビジネスは破綻する

    伺っていた旅館様の料理長と打ち合わせをしてるなかで「ゆ●ゆ●の料理、なんとかならないですかね~」と悲痛な叫びが。。。

    安くて、手数料がとられ、原価がかかり・・・と三重苦。。。
    こちらの旅館さまは「あわび」と謳っておきながら「とこぶし」を提供するようなインチキ商売はされておらず、真面目に料理を出しておられるので、食材原価が重くのしかかってきていたようです。

    「以降は、ゆ●ゆ●の営業の口車に乗らず、正当な商品を正当な価格でお客様に提供していきましょう!」という話になりした。

    しかし、お客様とゆ●ゆ●は良いかもしれませんが、施設側が負担を一身に背負うビジネスは嫌なものです。

    安売り&過度な手数料
     →旅館が疲弊
     →おかしな再生旅館ばかりなり、まっとうな旅館があおりをくらう
     →日本古来からの文化の衰退

    という流れになります。
    そんな旅館業界、日本にしたくないですね!とこちらの旅館の皆さんと話をしておりました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月03日

    公共宿泊施設常識=民間宿泊施設非常識

    とある公共宿泊施設の方とお話させていただきました。

    お話を伺っていると、経営の母体が「公」なので、民間とは別の意味で大変なことが多いようです。

    しかし、業界常識=世間非常識の言葉通り、公共宿泊施設常識=民間宿泊施設非常識と置き換えることが出来、まだまだ「やるべきこと」が会話の中でも多くくみ取れました。

    公共宿泊施設だから、採算度外視ということではなく、利益を出せば働くスタッフや設備投資に転化できる仕組みがあれば業界が発展するような気がするのですが・・・。

    国も観光立国の前に、「公」が運営している施設に力を投入する方が幸せになれる人が増えるのではないでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月02日

    自ら首を絞める旅行会社・・・

    伺っていた施設様での話です。

    今まで旅行会社よりの意見が多かった社長様より

    「もうエージェント(旅行会社)はダメだ~・・・。」
    と諦め顔で開口一番お話されました。

    「ネット&直に期待するしかないんでお願いしますよ!」と。

    同じく、部長様より

    「この前、お馬鹿なエージェントが意味不明な電話をかけてきましてね。
    この4月から団体の送客が出来ないのはおたくの旅館の値段が高いからだ!
    だから、売る為に値を下げろ!って言ってきたんですよ。
    頭がおかしいんじゃないかと思いました」

    と諦め顔でおっしゃっていました。

    『売れない→値下げ』の発想自体が、危険な話ということが“わからない”ことが一番イタイ話です。

    梅雨明けのカラっとした空の下、梅雨(ゲリラ豪雨!?)を自ら招く行動をしている人たちも
    いることに嫌な汗が出た次第です。

    こちらの旅館様は無茶な要望に「ハッ!?」と応じませんでしたが、売れないのは料金が
    高いからという負け組発想に侵される宿泊施設が少ないことを祈るばかりです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年07月01日

    相変わらずの殿様商売~JR~

    明日のJR切符を買いに三宮のみどりの窓口へ。。。

    ネットで買えたら良いのですが、新神戸~名古屋~塩尻~上諏訪というルートでJR西+東海+東が入り組んでいるので、対応していません。
    だいたい、JR各社がそれぞれに発券システムをネットで構築していること自体が無駄の塊です。
    全JR路線を変える発券システムを構築し、余った金で顧客還元してもらいたいものです。

    まったくこの時代にふざけた話です。

    明日の朝買えば、、、とも思いましたが、朝のみどりの窓口は予想以上に混んでいるケースも多いので、前日に買いにいかざるをえません。

    休日ともあって、みどりの窓口は大混雑。
    お客が立って並び、JRの係員は座りながらのんきに発券・・・。

    相変わらずの殿様商売、なんとかならいのでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年06月30日

    子供に食べさせるべき料理とは?

    昨晩、お付き合い先の料理長兼、ネット担当兼、庭掃除兼+αの役職の方と夕食をご一緒している最中、

    「子供には毎日贅沢させる必要はないけど、“コレは!?”という食事体験をさせておくべき」という話になりました。
    その方も小さな時のある食事体験が今でも強烈な印象として残っておられるそうです。

    ジャンクフード、安売り店、ファーストフード・・・。
    確かに色々とありますが、そこでの体験がその後の人生においての転換点になることや、記憶に深く残ることは少ないでしょう。

    逆にそんな「食」が溢れている今だからこそ、本物の食材&本物の料理人が供する料理が求められているのではないでしょうか?

    家庭での食育も大事でしょうが、公の場で、かつ大人のいる雰囲気の中での料理との出逢いを子供時分に体験させておく。そんな、日本であってもらいたいものです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年06月29日

    美味しい料理+α

    抜けるような晴天の青空広がる新潟へ出張中です。

    梅雨らしい雨もなく、晴天が続いているそうです。

    何の資料ですか???・・・と。
    メニュー表1

    アップで・・・
    メニュー表2

    なんでもアンチエイジング料理の為の栄養士さんとの打ち合わせ資料で、料理長が頭を悩ませておられました。

    美味しさ+αの企画商品は難しいですが、創り上げていくと容易に真似できない企画になります。

    来月には、上記企画商品が一般公開されるとのことで、反響が楽しみでもあります。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年06月28日

    意外と若いんですね!

    リニューアルOPENしたパレスホテル東京で打ち合わせをしていました。

    某大手企業の株主総会も開かれており、多くの人で賑わっていました。
    東京駅から少し離れていますが、雰囲気の良いロビー&接客スタッフが和服!ということで、落ち着いて話ができます。
    今後、東京で打ち合わせをする機会がある際はちょくちょく使わせていただこうと思っています。

    パレスホテル

    本日、始めてお会いさせていただいた方から
    「意外と若いんですね!もっと年がいっているのかと思いました!」と言われてしまいました(笑)。

    どうもコンサルタントと呼ばれる人、特に旅館業の人は怪しいおじさんが多いそうです・・・。

    それはさておき、ざっくばらんなお話をさせていただき、非常に勉強になった次第です。

    その後も、東京巡礼を続けていたのですが、スーツにネクタイ締めている人が20人に1人くらいの割合でしょうか?昨日、セミナーだったこともあり、私の服装はスーツ&ネクタイだったのですがあきらかに浮いていました。

    普段、地方を巡礼していますので、きづかないことですが、都会においてこの時期にスーツ&ネクタイがKYであることがよくわかりました。
    明日から、スーパークールビスに変えよう・・・、と汗だくになりながら歩いていました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年06月27日

    東京でセミナーを開催いたしました。

    マンダリンオリエンタル東京様でセミナーを開いていました。

    同じ会場に「アウディ」の文字が↓
    セミナー

    マンダリンオリエンタル東京様、さすが世界のマンダリンというだけの会場費なのですが、その会場費をポンと払う企業様もあるのだな~と実感しました。

    フロアにはインターナショナルな方々で溢れており、デフレ???という雰囲気でした。

    今回開催いたしました、セミナータイトルが
    ◆狙え!『富裕層』旅館業経営者様向け “高単価&高粗利客”獲得ノウハウ大公開セミナー◆

    海外富裕層動向なども、ゲスト講師の方にお話いただき、つくづく「上」を狙わないと個々の旅館はやっていけないな~と再認識いたしました。

    本日、お忙しい中、全国からセミナーに足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
    この場をかりまして、御礼申し上げます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】