Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
とある旅館さまで「安い客ほど文句が多い・・」という話になりました。
大型旅館さんでして、商品価格帯別に企画を造成し、展開していただいているのですが、文句や酷い口コミを投稿する人に限って「安い宿泊プランで予約したお客」とのことでした。
宿泊という旅行だけではなく、常日頃から安いもの“のみ”に注力した消費行動をしているので、何かトラブルがあると、冷静な判断をすることは出来ず、「最安値」を買った(求めた)追い目もあって、すぐにキレる・・・というのが要因ではないか?と話をしていました。
そもそも、筋違いの文句や、口コミに罵詈雑言を書く人=その場での解決能力がない!ということを露呈しているようなものです。
こちらの施設さまでは、価格帯を上に引き上げ、気持ちの良い商売をしていきましょう!という結論になりましたが、“安さ”ばかりを礼讃する世の中では、宿泊産業だけの話ではないですが、儲かるのは一部の企業倫理すれすれの行動をしている企業のみです。
消費低迷&安さ礼讃の中、いくら消費税を上げたところで、景気は上向きになりません。
今まで 20,000円で売れていた(税率5%で1000円の税収)ものが、さらなる価格圧力がかかり12,000円になったとしましょう。
そして、例え税率が8%上がったところで税収は12,000円×8%の960円です。
・・・そんな寒い未来に付き進んでいるように思え、背筋が寒くなりました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
あるリアル媒体で、ありえないほどの低単価広告がうてました。
ご支援先旅館さまでその広告の原案を伺い、旅館側にうまみがすくないので、ダメ元で無茶な内容の逆提案をしたらアッサリOK!
会議参加メンバーで、「大丈夫?広告主との関係を考えてもやばいよね!(某超大手企業とのタイアップ広告だった為)」という話になりましたが、本日無事にその広告のGOサインが出たとご連絡をいただきました。
某大手新聞社のタイアップ広告として、月末に発表される予定です。
他エリアで実施した広告を、他エリアの1/5の費用で打つことができたので、それだけでも費用対効果は5倍です!
リアル媒体に出稿する企業が減っている為、成せる技かも知れませんが、リアル媒体の費用対効果はやりようによって、全広告媒体の中で最も高い成果が見込まれる可能性があります。
アンテナ高く&タフな交渉がポイントですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
週刊 ダイヤモンド 2012年 6/23号 [雑誌] (2012/06/18) 不明 |
を読みました。
真偽のほどは確かではありませんが、業種ごとの“現在の接待状況”が掲載されています。
このご時世でも、交際費をじゃぶじゃぶ使える業種や企業があることがわかります。
バブルの華やかな時代を知らない私としては、過去との対比は現実味をおびていませんが、
「企業の交際費の枠を取り払ってどんどん使わせたら、てっとりばやく経済が活性化するのでは?」
と思います。
事実、バブル時期、“そういったこと”による経済活性化もあったでしょう。
真面目に税金を払ってきて、この経済状況です。国に税金を吸い上げられ、無駄遣いさせるよりも「民」に金を使わせる仕組みを構築する方が、日本国民全体で幸せになれるのではないでしょうか?
最近、ご支援先旅館さまでも、かなり景気の良い「接待需要」の話を伺うものですから、その流れを加速させていきたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
関西電力の計画停電スケジュールが発表されています。
旅館で電気が止まるとなると、施設の機能が止まる・・・という一大事になることはもちろん、フロント会計システムや予約システムも一時停止状態になります。
宿泊プランの説明に
※計画停電中の為、システム不具合が発生し、オーバーブッキングが発生する可能性がございます。ご容赦のほど、お願いいたします。
※計画停電中の為、電話がつながらないことがあります。
など、書く必要が出てくるのでしょうか???
起こる事象に対して、今からの仮説対策が求められますね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
ホテルの部屋で最も汚いのは? という話が会議で出ました。
※毎日JPより
以下、上記サイトよりの転載になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホテルの部屋で最も汚いのはTVリモコン、米チームが指摘
米ヒューストン大学などの研究チームがホテルの部屋の汚れについて調べたところ、最も汚いのはテレビのリモコンやベッド脇のランプのスイッチなどであることが分かった。米国微生物学会で17日発表した。
研究チームは、テキサス州やインディアナ州、サウスカロライナ州にあるホテルの計9部屋でサンプルを採取。1部屋につき18カ所でバクテリアや大腸菌のレベルを調べた。その結果、調べた個所の81%で大腸菌が検出されたという。
リモコンとランプスイッチに加え、便座や洗面台も予想通り汚れが激しかった。一方、ベッドのヘッドボードやカーテンレール、バスルームのドアの取っ手などは比較的汚れが少なかった。
研究チームは、客室係が清掃に使用するスポンジやモップが最も汚れているものの中に含まれているとも指摘し、汚れが各部屋に広がる可能性があると注意を促した。また、ホテルの部屋の汚れを規制する基準値がなく、免疫不全を引き起こすリスクがあると警告している。
研究を発表したケイティー・キルシュ氏はサンプル量が少ないことを認めた上で、汚れの激しい個所が分かれば清掃に役立ち、部屋を清潔に保つことができると語った。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『何のチームだよ!!!』と突っ込みを入れたくなりますが、このようなニュースは日々の清掃活動においての刺激になります。
今の時期、食中毒や衛生に一層気を付けなければならないので、こういった外部の「よく調べたね~」というようなネタも日々の業務の戒めになります。
ただ、ホテルでの事例なので、すべてが旅館にあてはまるわけではないでしょうが、“そのような所にも気をつけて掃除しなければいけない”という心構えを与えてくれるニュースです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
とある旅館様で打ち合わせをしていると、町内の放送で「○×で熊の目撃情報がありました」との放送が。
私だけ「熊ですか?」と反応したのですが、旅館内部の方々は「いつものことですよ~」と平然とされておられました。
「この季節はよくこういった放送がありますからね~」とも。
自然豊かなはずですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
本日打ち合わせをしてる方と話をしていると、
「要介護者を受け入れてくれる旅館さんってありますか?」とご質問をいただきました。
なんでもその方のお父様の病状が芳しくないらしく、闘病中のさなか「旅館に行きたい、温泉に行きたい」とおっしゃているそうです。
休前日でなければ、“専門の設備があるわけではないですが、快く迎えてくれる旅館さんを紹介しますよ”とお伝えし、ありがたがられました。
一般の方が、旅館に“そういうこと”をお願いするのも気がひけるそうです。
ご要望としては
・温泉があり
・部屋食で
・貸切風呂で家族で入浴させることが出来る
・できれば兵庫県
という条件でしたので、バッチリの旅館さんを紹介することができます。
最後の旅。言葉にすれば悲しいことかもしれませんが、そういった“旅”が出来る家族環境を作っておられることが一つの人生の“成功”ともいえるのではないでしょうか?
ただ、旅館サイドからすれば、そういった企画商品を作るわけにもいかないので、需要と供給の合致が難しいところでもあります。
本来であれば、旅行会社にその役割があるのでしょうが、今の体たらくぶり(そもそも旅館の特徴すら捉えきれていない)では期待することも難しく、結局本日のような会話からしかニーズがくみ取れないのが残念でもあります。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
大阪でカンボジア&ミャンマーセミナーに出席していました。
サービス業においてはBPOの底辺に近付く土俵での戦いは「してはいけない」ことを改めて認識した次第です。
台風が近づいている中、大阪に行っていたのですが往路のJR車内放送で
「台風の影響で列車の運行が止まる場合があります。ご了承ください」
と一方的な声が流れていました。。。
丁寧な言い方かもしれませんが、「電車止まっても俺たちのせいじゃなくて台風のせいなんで、そこんとこヨロシク!」みたいな意味での車内放送です。
事前に伝えとけばよい、という類のものでもないでしょうから
「本日、台風の影響により夕方過ぎにダイヤが乱れる可能性がございます。急用や、どうしても行かなければならない場所があるお客様は午前中の移動をオススメします」と言った方が、よっぽど好感が持てます。
下手な言い訳を事前にすることほど、お粗末なことはありませんね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
料理の旅人 (2012/03/10) 木村 俊介 |
を読みました。
主にフランス料理&イタリア料理で成功された料理人の「修業」の部分を「旅」と捉え紹介した書籍です。
料理に対する想いや、後進に対するアドバイスなど好感が持てる文章でした。
この書籍で紹介されていたお店の中で、訪れたことがあるのは1店舗だけだったので、機会を見て行ってみたいと考えています。
こういった書籍に旅館の料理長が紹介されるような取組も求められますね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
久々に三宮の街へ。
10:00頃から本屋などをウロウロしていたのですが、11:00開店のお店が多いことに違和感を感じました。10:00をすぎた段階で、既に多くの人でにぎわいをみせていたのですが、店が空いていない為に手持無沙汰風な人が何人も。。。
平日に10:00開店をする必要はないのでしょうが、人が多く出る休日には開店時間について、もっと考慮したら良いのではないでしょうか?
高い土地代(賃料)を支払って店を出しているわけですから、人件費との兼ね合いがあるかもしれませんが、「売れる時に最大限売る!」という努力があっても差別化になるのではないでしょうか?
なんだかユーロ離脱云々でもめている某国のような“のんびり感”が不気味に思えた休日でした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ