• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2012年03月18日

    サービス料の取り方による関西と関東の違い

    ANAダイヤモンドサービスの一環で、ホテルクーポンというものがあるのですが、3月末日で有効期限を迎えてしまうので、クラウンプラザ神戸に行ってきました。

    鉄板焼きのランチを食べたのですが、驚いたのが「メニュー表にサービス料が含まれていること」でした。
    東京のホテルでは、当然サービス料が別途ですし、東京のレストランでも同様です。

    あまり、関西で食事をするケースは少ないので、今まで気づきませんでしたが「サービス料を内包する」というのは関西の文化なのかもしれませんね。

    特に、大阪のおばちゃんなどに、外サービス料を取ると「え~、そんなサービスしてもらってないし~」とゴネる姿が容易に想像できます。

    値付けの方法にも色々とあるものだな~と改めて感じた次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年03月17日

    大丈夫か!?るるぶトラベル

    「るるぶトラベル5周年記念 超目玉5,000円プラン!!」という特集がるるぶトラベルで行われています。

    かなりクオリティーの高いホテルや旅館の宿泊プランが5,000円で泊まれる!というキャンペーンです。
     ※ 裏話ですが、掲載されているホテルや旅館には、5,000円で販売しても、補助金がるるぶ本体から入る為、利益がでるような設計になっています。

    通常ありえない値段で宿泊でき、ポンパレやグル―ポンよりもお得なわけですから、当然「売り切れ続出」と思いサイトを見てみると、かなり予約できる「日にち」が残っています。

    大丈夫か!?るるぶトラベル、、、といった感じたと共に、この値段で“どうやってそこまで売れないのか?”を聞いてみたい気になりました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年03月16日

    航空運賃片道<航空運賃往復+ホテル代、という不合理

    そろそろ春休みですね。

    本ブログをご愛読の皆様には既知のことと存じますが、春休み、夏休み、盆、暮れ、正月など一般のお客様が「移動」する時期ほど『交通機関』の料金が高くなります。

    ※一例ですが、春休み期間中の大阪(伊丹)→新潟の航空代金。ビジネス切符でも片道30,700円もします。
    ちなみに、平時ですと「特割」という料金区分があり、平均22,000円~25,000円程度で新潟までいけます。
    ana

    仮に、正規料金で往復出張の場合30,700円×往復で61,400円かかります。

    し・か・し、宿泊施設+空の便=ダイナミックパッケージで予約をすると、
    往復の航空運賃+宿代でも、30,300円で新潟まで往復できます。
    raku

    つまり、
     航空運賃片道(30,700円)> 航空運賃往復+ホテル代(30,300円)

    というおかしな公式が成り立ちます。
    これは日本の航空会社が旅行会社優遇の運賃を適用している(一般客からは高く料金をせしめ、それだけだと満席に近付かなく非効率なので、旅行商品として空席を安く販売している)ということです。

    当然、後者(ダイナミックパッケージ:航空運賃往復+ホテル代)は、一度予約をしてしまうと、キャンセルの場合の手数料が多く取られるように設定されているなどの制約もありますが、航空運賃の片道料金以下で、当該地に往復でき、さらに宿まで付いてきちゃう・・・、という構造自体にガタが来ているように思えます。

    ちなみに、今回の私の出張予定では航空運賃往復(61,400円)で行くのではなく、航空運賃往復+ホテル代(30,300円)で予約をし、ホテルの宿泊放棄を当該ホテルに連絡し、お付き合い先の旅館に泊まって翌朝一の便で帰阪する、と計画しています。

    こういったことが、少しネットを使える人間なら誰にでもできてしまう世の中。
    この構造にメスを入れているのがLCCというビジネスモデルなのでしょうが、何だか馬鹿げたレースだと思うのは私だけでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
     

    2012年03月15日

    mixiページ作ってみました。

    大変遅れておりますが、mixiページを作ってみました。

     ※ 観光文化研究所mixiページはコチラから。

    じゃ○んフェイスブック問題時、次はmixiが危ない!?とmixi内にページを設けておられる宿泊施設も多くありました。

    弊社の公式HPにも、フェイスブックやmixiのようなSNS経由でのアクセスは“微”増し続けております。
    「炎上」でもさせれば、一気に増やすこともできますが、そうする意味もありませんので、実験的に続けてみようと思っています。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年03月13日

    有名人によるエビデンス効果

    世界一おいしいバームクーヘン(by吉本ばななさん)をお客様よりいただきました。

    バウム

    中に入っていた説明文章です。
    説明文

    蓋をあけた時の商品のインパクトもさるものながら、やはり吉本ばななさんが「世界一おいしいバームクーヘン」と言い切っているところにバームクーヘンそのものに価値が付加されます。

    有名人によるエビデンス(証拠)効果、うまく使えるのであれば最強の販促ツールになりますね。

    旅館でも、料理を褒められたり風呂を褒められたりした言葉が残っていますので、“何かに”活用できないかな~と考えさせられました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年03月14日

    公的機関の情報メンテナンスの弱さ

    とある旅館さまでジワリと人気のある「いちご狩り」プランがあります。
    ただ、今冬の寒さの影響か例年と生育状況が違い、宿泊いただいたお客様を紹介する予定の「いちご農場」に肝心のいちごがない状況だとか。

    そこで、市のHPに掲載されいてる「いちご農場(農園)」に方っっぱしから電話をし、紹介できる「いちご農場」を見つけたそうです。
    ただ、市のHPに掲載されているのにも関わらず「もう3年前に辞めているよ!」とガッチャっと電話を切るケースもあったとか。情報メンテナンスが出来ていないことによる不具合だと思いますが、そういった対応を一般のお客様にしているとなると、当該観光地にマイナスのイメージをもたれる危険性があります。

    公的機関に掲載されている情報こそ、こまめなメンテナンスが求められますが、作りっぱなしで放置されているケースも散見されます。成果の上がらない会議を乱発する時間があるのであれば、実際にいちご農園に訪れてフォローする、みたいなことの方がよっぽど観光振興に繋がることでしょう。

    1つでも多くの行政機関が、そのような動きをすることが望まれます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年03月12日

    帰路はレッカー車

    春も近いし、もう大雪には遭遇しないだろうな~・・・と思っていたら、↓のような感じでした。

    雪の庭

    当日、お宿にいらしたお客様のうち1組様はノーマルタイヤだったとのことで、レッカー車でご帰宅とか。
    冬の天気はきまぐれといいますか、一気にここまで積もるものなのですね~。

    来期は、レンタカーと組んで「スタッドレスレンタカー付きプラン」なども検討しても良いかもしれません。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年03月11日

    Wonderful World

    Wonderful World ~冒険家のように激しく、セレブのように優雅な旅~ Wonderful World ~冒険家のように激しく、セレブのように優雅な旅~
    (2011/11/01)
    A-Works

    商品詳細を見る

    を読みました。
    いきなり「南極旅行200万円~/1人」といった内容でしたが、
    「マチュピチュ旅行30万円~/1人」という記述もあり、
    思っていたよりも、旅行代金価格が安いと感じました。

    日本においての海外旅行、、、というとパッケージされたものや激安のものがすぐに思い浮かびますが、個々人の要望を組み込んだオリジナル旅行(富裕層向け)のチャンスを感じることのできる書籍です。

    逆に海外からの視点で、「日本の富裕層向け旅行本」なども出版されることを願っています。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年03月10日

    Siriに聞いてみました。

    Siriの日本語版がリリースされましたので、

    「良い旅館を教えてください」と聞いてみました。

    ・・・すると、回答は

    「よろしければWEBで“良い旅館”を検索できますよ」

    と答えられてしまいました。。。

    「大阪に行きたい」といっても、「検索できるのは米国内のみです」ということで、今のところあまりSiriの活用方法にベネフィットを見出すことは出来ていません。

    良い使い方をご存じの方はご教授願います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2012年03月09日

    性悪説に基づいた「行動」監視システム

    クラウドコンピュータの展示会に行ってきました。

    サーバーを安価にクラウド上で構築したり、1Gの容量のデータを月10円でクラウド上に保存するなど、技術の進歩に驚きを感じました。

    そんななか、恐ろしく性悪説に基づいたシステムを販売している会社が・・・
    画像

    概要は上図の通りですが、何を表しているかというと
    『社員のパソコン、携帯電話(スマートフォン)を常に監視し、“いつ”“どこで”“何をしてるか”を把握するシステムです』

    つまり
     ・業務時間内にパソコンで何をしているか
     →ネットへのアクセスはもちろん、立ち上げているファイルまで認識できるそうです。

     ・営業に出ている時に、どういうルートで何をしているか(GPS付きのスマホですので場所も追うことができます)
     →場所の記録が残るわけですから、営業者で昼寝などすると一発でバレますし「●×社に営業に行ってきました」と言って、実際に訪問していないというケースも想定されます。

     などが管理者に一目瞭然でわかってしまうというシステム。

    「どんな仕事をしているのか?」、「どんな営業をしているのか?」という日報が必要なく、個々人のリアルな動きを読み取る・・・というサービスのようです。

    「うちの営業マンの行動が把握してきれていない」という会社はゴマンとあるはずですから、それをトレースするニーズはあるわけですし、この業者はソコにマーケットチャンスを見出しているのでしょう。。。

    ・・・が、「人はさぼる」という恐ろしく性悪説に基づいた仕組みだと背筋が寒くなりました。

    「ちゃんと仕事してるけど、忙しいから出来ないのよ!」と言っている方のパソコンや携帯にこの仕組みを導入すると、一発でそのことを覆すことはできます。

    ネットサーフィンが大好きな某若女将のパソコンに、女将さんの許可を得てこっそり導入してみようかなとも思いました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】