Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 3月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
凧あげを近所の大きな公園でしていました。
私が子供の時は、正月には凧揚げをしている人を多くみましたが、最近はめっきり減りました。
今日、公園で凧揚げしているのは我が家1組のみ。
皆さんの地域ではいかがでしょうか?
ただ、なかなか「凧揚げ」そのものが珍しくなったのか、通りすがりの散歩をしているおじいさんや、子連れのファミリーには大人気。
凧揚げも「やれば楽しいんだけど、やる機会がないもの」となってしまっているのでしょう。
事実、近所のスーパーには凧は売っていません。
「凧揚げなんでやらなくても良い!」と言われればそうかもしれませんが、文化的な遊びなわけで、それを体験しないことは、大げさかもしれませんが文化的損失なのかもしれません。
子供が小さいうちは、毎年凧あげを続けていきたいと思っています。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
※昨年に引き続き、一部の方々には新年早々、“あまり見かけない形状”の年賀状が弊社より届いているかと存じますが、新年の“めでたさ”に免じてご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。
昨年の1/1に【2011年の10大目標】を書きました。
①書籍出版 : 原稿早く書き上げます。
→未達成。頑張ります。
②新ビジネスの創出 : 旅館業が利益を得ることのできるビジネスモデルを模索中です。
→中途半端。頑張ります。
③海外AGT営業 : アジアのみならず、欧米にもご支援先旅館の皆様とAGT営業に行きたい。
→未達成。頑張ります。
④おもてなしサイト : 弊社公式HPとは別にもう一つの別サイトを展開していきたい。
→達成。お陰さまでこのサイトからも多くのお仕事を依頼いだいております。
⑤コラボレーション : 過去に培った人脈を活かしての協業企画を実行していきたい。
→中途半端。頑張ります。
⑥公的組織への参画 : 商工会、観光協会などもう少し大きな枠組みでの業務をしていきたい。
→中途半端。もっと頑張ります。
⑦金融機関との協業 : ⑥と同様、違った角度からの業務をしていきたい。
→中途半端。もっと頑張ります。
⑧地元(神戸)との繋がり強化
: 神戸に本社を置いておきながら、神戸市内の業務は皆無なので、
地元活性化&地域活性化の願いを込め、神戸での業務を開拓したい。
→中途半端。頑張ります。
⑨旅館&観光地巡礼 : 日々の業務でおろそかになっている旅館視察&観光地視察をそれぞれ最低月1回、
年間12回実施したい。
→中途半端。頑張ります。
⑩東京事務所開設 : 東京での打ち合わせが増えてきているので、東京での拠点を創りたい。
→削除します。特に事務所に必要性はありませんでした。
④と⑩が達成(消えたものもあり)なので本年度は上記に加え、
⑪海外で仕事をする : 色々な角度からチョコチョコ動いています。
⑫セミナーをキチンと実施する : 2011年1月開催のものを含め、最低3回はセミナーを実施する
を【10大目標】にしたいと思います。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
食料品の買い出しに三宮へ。
さすがに31日とあって、街には人はまばらでしたが三宮そごうの地下食品街には人が溢れかえっていました。
ふぐ、タラバ、松葉やにらみ鯛などの食材が飛ぶように売れている様子や、「おせち料理」のお重が山のように盛られ、こちらも売れていました。
景気に関してはマイナスの話題ばかりがニュースに流れますが、足元の消費は底力があります。
「消費はチカラ也」と言うと前近代的な捉え方をされますが、やはり消費をしてこそ、ものの売り買いが盛んになってこそ、多くの人々の幸せに繋がります。
エコも草食系も否定はしませんが、来年はもっと経済活動を直接的に潤すような「言葉」が流行ることを祈るばかりです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
日本に戻ってきました。
自宅に戻ってきて、郵便物や届いている資料の多さに・・・。
今年中のことは今年中に、ということで明日中には処理したいと思っています。
朝の6:00代のバンコクの街よりも、18:00代の大阪の街の方が車の数が少ないことに師走を感じてしまいます。
関西空港から三宮のバスから車窓を眺めていましたが、改めて清潔な国だな~と。
他国に行くことで、自国との違いが明確になります。
旅はそういう意味でも、良い体験と気付きをくれる素晴らしい現象ですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
バンコクに滞在中です。
洪水の影響は・・・全くありません。
道路も渋滞し、人々の行き交いは多く、多くの国の観光客で賑わっています。
店も普通に開いていますし、商品が置いていないということもありません。
スワンナプーム国際空港も多くの人、人、人で賑わっていました。
メディアの宿命ですが、壊滅的な被害を受けた映像ほど多くに流されるのに対し、健全化された様子はその1/100も流されない、という点が否めません。
風評に惑わされることなく、タイのますますの発展を願っています。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
海外のホテルで手持無沙汰になる時間は必ず発生します。
そんな場合に、各ホテルではライブラリーコーナーを設けています。
古典的な書籍から、最新のリゾート事情を反映させたガイドブックなど内容は多岐にわたります。
ある一定層以上の顧客層が見るものですので、販促効果も高いはず。
ただ、残念なことに今回滞在したホテルには日本の情報は「セレブ雑誌」しか置かれていませんでした。
世界中から観光に来るリゾート地に「日本の旅館紹介雑誌」などが置かれると、また違った反応がおこるのではないでしょうか。
クオリティーの高い(必ずしも宿泊単価が高いというわけではない)日本旅館特集が英語で編集され、それが世界中のリゾート地のライブラリーにあると、相当な誘客効果が発生するものと思われます。
国策として、このような取組を後押しする仕組みが求められます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
プーケットのビーチレストランで食事をすると、テーブルの横に蚊取り線香を置いてもらえます。
どのレストランも共通して言えることですが、既存あるものを組み合わせてうまくお店に仕立てています。
メニュー表の数も各テーブルに1つということはななく、5~6テーブルに1つといった具合でしょうか。
メニューは豊富ですが、注文してから料理が来るまでに軽く15分はかかります。
そして、精算を頼んでも平均5分程度かかりますが、怒っている人はいません。
日本ではありえないことですが、リゾート地なのであくせくしないで良いというお客が大半なのでしょう。
清潔感やオペレーションは日本の飲食店と比べはるかに劣りますが、その分「余裕」が感じられそれが受けているものと思われます。
世界の観光地と日本の観光地とを比べた時に、日本で“マイナス”と思われていることが“良く”なるケースもあるものだな~と実感しました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
海外のTVを見ていると日本のチャンネルとして、NHKがあてがわれています。
日本の文化やニュースを紹介する・・・というものであればウェルカムなのですが、3.11の津波被害特集を四六時中流しています。
既に日本国内は復興の段階にあるのにも関わらず、コレの放送を見た海外の人は「日本はまだ津波の被害がある」と勘違いしてしまいます。
実際、現地の人と話をしていても「津波は大丈夫か?」とよく聞かれます。「私の住んでいる神戸は宮城と1000キロ以上離れているので津波の被害はない」と回答すると、「バンコクとプーケットほどの距離があるのだな。じゃあ大丈夫だ」という会話になります。
NHKという、議論はありますが国を代表するメディアが、未だに風評被害を拡大させるような番組を流し続けていることが残念でなりません。それが視聴率目当てでないことを祈るばかりですが。。。
国策として、海外に“どういう報道を流すのか!?”をもっと真剣に考えるべきだと思います。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
プーケットのインディゴ・パールというホテルに滞在しています。
※ 公式HP(日本語版)はコチラ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プーケットにおける錫鉱業の歴史に基づき、インディゴ・パールの建築や装飾は1世紀前のタイの錫工場を呼び起こしています。また景観には、現代彫刻と工業アートが添えられ、ポストモダニズム的に変化した見事な農園スタイルや、数々の驚きを見ることが出来、特別イベントや休暇の独特な舞台を作り上げています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
の案内通り、錫鉱業や鉱山をイメージする仕掛けが施されています。
フロント横のコンシェルジュコーナー。TVがあえて斜めに配置されています。
中身は虫さされ薬(タイガーバーム系?)。早速使ってみましたが凄い効き目でした。
このホテル、元々あったホテルをリノベーションしたという案内がHPにありました。投資額も大きいでしょうが、コンセプトに基づいた設計と運営を行っているので繁盛しているのでしょう。ちなみにお客のほとんどは欧米系でアジア系のお客はほとんど見かけません。
ここにバカンスに来ている欧米系のお客を日本にひっぱるには・・・と考えていると同時に、日本にも歴史的な鉱山がたくさんあるので、このコンセプトの転用はどうだろう???とも考えていました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
こちらのホテルでは就寝前の20:00頃にスタッフの方が、上記の蚊取り線香に火をつけ部屋まで持ってきてくれます。その際、プレゼント箱に入ったタイガーバーム付き。
虫が多いことは当り前なのですが、それをうまくイベント化しているよい事例だと思います。
虫に悩まされている施設には、参考になる事例ですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ