Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
沖縄に来ています。
泊まっているペンションのオーナーの方から紹介された、「くろちゃん」
原価構造はどうなっているのか?と思うほど良質の食材を使っていました。
そういえば、沖縄のスーパーには野菜類はあまり売っていません。(果物も)
買うまでもなく、家の軒先に生えているのでしょうか?
ところ買われば、商売も変わるものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
新幹線に乗っていると、「○×県でセシウム牛が・・・」というテロップが流れていました。
セシウム牛、って恐ろしい牛です。
こんなニュース(造語)を造っていったい何になるのでしょうか?
消費者の安全を守ることはもちろん第一ですが、言葉を造ることにより、無用の風評被害を拡大するように思えてなりません。
国の無為無策も、ここまで来るとあきれ果てるしかありません。
弊社も少しばかりですが、法人税や事業税を国に支払っているのですが、この体たらくぶりはどこに怒りをぶつけて良いかわらかなくなります。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
日経MJ新聞に、某大手AGTの方がコメントを掲載していました。
・・・「ネットの強みは低単価と、需給バランスによって価格を変動できる点だ・・・・
という一文がありましたが、認識不足も甚だしい言動です。
旅行会社の役割は、価値をエンドユーザーに伝えて販売すること。そこを突き詰めていかないといけないのに、「ネットの強みは低単価」と言い切ってしまうところに、自らの存在意義がなくなってしまう事実に気づいていないのでしょうか?
本来「価値を高め」なければいけない業界の人たちが、安易に「安くすりゃ売れる」と言い切ってしまうところに組織破綻の兆しが見えます。
そもそも、「ネットで安売りするから」単価が下がるのであって、「価値を伝え高く売る」努力をすれば旅行会社経由の単価よりも高く売ることは可能なのです。
「単価を検証すると、実際ネットの方が高いんだよね」と言いきる旅館の方も多くいらっしゃいます。
ネットだから・・・という理由をつけ、安易に値を下げて「売れた」と新聞紙面で誇ったように言う現状に、大きな危機感を覚えます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
ふとしたことから、大坪さんって何歳なんですか?という話に。
「3○才です」とお伝えすると「え~、もっと年いってるのかと思いました!」と何人かのスタッフの方に突っ込まれ(?)ました。
←フェイスブックに生年月日を公開しているので、特に隠す必要はないのですが、なんとなく3○才にしてます。
「落ち着いているからですかね~」とお世辞をいっていただいている中で、「そういえばコンサルの人って、怪しい格好の人が多いですよね」という話題に。
「大坪さんも、もっと怪しい格好とかした方がインパクトあって良いんじゃない?」という提案も頂戴しましたが、個人的に“怪しい格好をしてインパクトを与える”必要性も感じないので、このスタイルで!と回答いたしました。
世間一般に、コンサル=怪しいイメージが払しょくしきれないのと、そういった人たちが多いことも確かなことなのでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
朝一で、台風の前兆風が吹き荒れる関西から飛騨高山へ。
飛騨高山は小雨が降る程度の天候でしたが、やはり天候理由のキャンセルが増えているとか。
天災とはいえ、夏休みシーズン突入時期の台風は出足をくじかれますね。。。
岐阜県は恐らく今回の台風は直撃しないでしょうが、本州に上陸した場合、列車等々の運休が心配されます。
かく言う私も、明日は帰路が夕刻になるので、電車が通っているか心配に
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
日本各地の味を楽しむ食の地図 2版 (2011/06) 不明 |
を読みました。
47都道府県が網羅されているので、情報の薄さは否めませんが、小学生などが読むには良い書籍だと思います。
今の小学校の社会科(そもそも、そんな教科があるのかしりませんが)などで、「日本文化」に関する内容などももっと教えるべきだと。
個人的ですが授業を聞くより、教科書を読んでいる方が多かった記憶があります。
下手な授業より、こういった書籍を配る方が効果的なのかもしれません。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
弊社のフェイスブックページ含め、合計6社のフェイスブックページの管理人をしています。
※ もちろん、管理する必要のない施設さまのものは触っていません。
6社のものを管理していると、色々な効果がわかってきます。
1)「いいね」を押してくれる人は、ほぼ共通
=たぶん、他のPも「いいね」しまくっている。
2)「いいね」の反応が早い!
=いつもフェイスブックPを開いている。
3)6社の中で、ゆるやかな連携が生まれている
=見知らず人同士でも、何かの縁で・・・ということで「友達」になっていたりする。
などが現状です。
じゃ○んが、旅館・ホテルのフェイスブックPを違法に作成したことで、一気に業界での認知度が広がった気がします。その意味では、よい啓蒙活動だったのかもしれません。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
あまりにも暑いので、髪を切りに美容室へ。
オーナーさんが髪を切りながら「スタイリストのタイプ」という話をしてもらいました。
スタイリスト=髪を切るスペシャリストになると、興味の先が
1)理論 → 髪を切る理論などに興味が深まり、専門学校の講師などになる
2)サロン → 髪を切る腕はもちろんだけど、それよりも「来てくれるお客さんにどう喜んでもらおう」と
努力し、それに喜びを見出す
3)芸術 → ひたすら、自らの腕を磨く
という3タイプに分かれるそうです。
当然、それぞれの美容室で“どこを目指すのか?”という方針により、内容が異なってくるそうです。
サロン重視タイプと芸術重視タイプは本音のところで、理解しあうことは難しく、理解しない前提で店がまわっていっている、、、という話をされておられました。
どの業界でも、特有の特徴があり、それらの違いにより様々な問題がおこるということを改めて感じました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
新潟から神戸に戻ってきました。
暑い~。
新潟に行くと、こんな料理↓と【涼】を感じることができます。
今年の夏は、【涼】を感じに山旅館へ!
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
日中群馬→夕刻より新潟の1日でした。
やはり群馬より新潟の方が涼しいですね。
露天風呂に行く道が、少々肌寒く感じるくらいでした。山に囲まれているので清涼な空気が造られているのでしょう。
しかし、都会の暑さに比べれば群馬も新潟も、「暑くても涼しく」感じてしまいます。
空気の違いがその要因でしょうが、節電の夏になって、都会の空気が一段と重く感じられる中、自然の偉大さを感じる毎日です。
この夏、都会から多くのお客さんが来ていただけることを心より願っております。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ