Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
伊豆に出張でした。
休日の朝とあってか、新幹線は人もまばら。
ただ、静岡・浜松と東京に近付くにつれ乗車数も増えてきました。
大都市間の移動ばかり早くなっていきます。間の駅を作為的に衰退させようとでもしているのでしょうか?
JRのダイヤにはそう感じてしまいます。
伺っていた施設さまでは12月、1月と絶好調のせいか、普段元気な若女将がダウン↓。。。
しかも、パソコンクラッシュと笑えない状態に。。。
写真類も全部消えた・・・とのことで、次回から「クラウド」に保存しておきましょうね、という話になりました。
外付けハードディスクに記録しておくのも手ですが、ネットの向こう側に二重保存しておくのも良いのかも知れません。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
最近、弊社への問い合わせメールや、メルマガ登録を多くいただきます。
時期的なものなのかどうかわかりませんが、ありがたい話ですね。
直接電話をいただくケースと、メールでの問い合わせのケースは半分半分といったところでしょうか?
弊社のクライアント先旅館さまでもメールでのコアな問い合わせが増えてきているとか。
当然、電話でお問い合わせいただくことも多いそうなのですがメールですと、より具体的な内容を書かれるそうで話が早いとの話も聞きました。
要は使い分けでしょう。
電話がない時代から、電話のある時代になった時にビジネスモデルが変遷したと同様に、今もネットが流れているのでしょう。
弊社への問い合わせ数からもそれを感じてしまいます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
関西に住んだことのある人にとって、551蓬莱は知らない人がいないくらい有名な豚まんのお店です。
ちなみに、551の由来は公式HPによると・・・とのこと。
かなり無茶な話ですが「なるほど~」と思っています。
本日、帰路にこの551に行って、豚まんを買って帰りました。
例のごとく行列が出来ており、5分ほど並んだのですが、面白かったです。
職業柄、お客がどういう注文をするのか?と聞いているとほとんどの人が
4個セット×2 や 6個セット×2などの注文法をします。
自家消費だけでなく、孫や親せきに配る人が多いのでしょう。
4個セット×3 + 6個セット×2で「領収書ください」と言っていた人もいるので、お土産需要もあると思われます。
圧倒的な商品(豚まん)を基軸に、パーソナル重要や進物需要を捉えているのは凄いことです。
皆さんも関西に来る機会があれば、ぜひ551に並んでみてください。
関西マーケットの縮図が見えるかと存じます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) (2010/06/10) 藻谷 浩介 |
を読みました。
数値をもとに、わかりやすい論調の書籍です。
「景気が悪い」」
→消費しない高齢者の人口増加
→本来消費する若年層の人口減少
という構図は面白いですね。
高齢者の資金移動に関する指摘はその通りだと思います。
墓に金をもっていけないわけですから、その金を生きているうちに「社会」に還元してもらいものです。
逆に、金を持っている高齢者にいかに“買ってもらうか”、“消費行動を起こさせるか”を見極め実行した企業が生き残っていくということでもあります。
旅館業、まさにこの点をもっと真剣に企画化すべき、と読みながら考えていました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
東京で勉強会を開催していました。
市場、施設規模、料理メニュー、人材など各施設の特性は様々ですが、“その中でどう行動しているか”がわかるので、刺激的な議論が出来ます。
特に旅館の場合、理念・運営方法などは多岐にわたりますが、その中でも共通項目もあるものです。
お集まりの皆様、直販・AGT営業・NETと施設それぞれの考え方でマーケティング活動をされており、そこから参考になる点を見出していただけたようでなによりです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
大阪で打ち合わせでした。
喉をやられてしまい、イガイガ声に。。。
電話をいただいた人からも「お声、大丈夫ですか?」と心配される始末。。。
熱やせきはないのですが、声だけが厳しい状態です。
病院へ行き、「早く治す方法ありますか?」と聞くと「あまり話をしないことですね」と言われ、・・・。
職業柄、話をしないわけにはいかないので早く治ることは難しい、ということでしょうか。。。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
寒冷地出張はよくしていますが、いつもは公共交通機関で移動しています。
※昨日からお伺いしている某施設さまは車でないと恐ろしい時間がかかるのでレンタカー移動でした。
移動中、福知山ICあたりで、ホワイトアウトに遭遇しました。
ホワイトアウト by ウィキ
初体験でしたが、全く何も見えなくなるものですね。
時間にして10秒程度でしたが、驚きました。幸い、アイスバーン&雪轍ができていたため、時速20キロ程度で走っていたからよかったものの、80キロで運転していたら、こんなのほほんとしたブログは書いていないでしょう(笑)。
今日は、昨日よりも雪の量は多かったのですがダンプカー並の除雪車が何台も走っており、道もおだやかでした。
何事も“始め”の時期が大変で、後になれば解決策が実行されるものですね。
全く関係ありませんが、本日の会議前風景。
スクリーンの代わりに、白布で対応いただいております。
「プロジェクターを映すスクリーンありますか?」
→「ないです」
・・・ ではなく、 「ないのですが、○×で対応します」というのが知恵ですね。
こういったことが出来る施設さまは、経験則ですが、必ず業績が向上します。
進捗が楽しみでもあります。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
レンタカーでの豪雪地方への出張でした。
生まれて初めて自分の運転する車で「ホワイトアウト」を体験しました(笑)。
ホントに真っ白で何も見えなくなりますね。
幸い、低速運転でしたので大丈夫でしたが、雪国の大変さを思い知らされました。
波が水墨画のようです。
沖にも白い波紋が多々見えます。
ちなみに、夏は海水浴場としてにぎわうとか。
自然のチカラって本当にすごいですね。。。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
思い出鍋 (料理人季蔵捕物控) (2010/12/02) 和田はつ子 |
を読みました。
この手の書籍はあまり読むことが少ないのですが、面白かったです。
料理と物語を交差させる手法ですが、旅館の料理にも応用できる点もあると思いました。
この書籍を読んでいる人が何人いるか不明ですが、この小説に書かれている料理のアレンジなども興味を惹く人には最高でしょう。
物語、小説にインスピレーションを受けた料理メニューなども面白いのかもしれません。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ
昨日に引き続き、前職のある方とランチをご一緒させてもらいました。
経験豊富な方と話をすると、話が広がり非常にありがたい限りです。
話をしている中で、さっそく「やろう!」と決めたことがあり実行にとりかかります。
座標が異なる人と話をすると、発想が広がりますね。
こういった関係性は今後も大切にしていきたいと考えています。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓
人気blogランキングへ