Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 10月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
先日、あるクライアント先様で「佐賀県」の全国旅行支援が11月末まで
延長された、という話を伺いました。
多くの自治体では~6月末で全国旅行支援のスキームは終了しておりますが、
佐賀県などのように一部自治体では継続している事例もあります。
予算配分を間違えたのか、そもそも各県に振り分けられた予算配分が間違っていたのか?
はわかりかねますが、佐賀県をディするわけではありませんが、こうも延長が続くと
「よっぽど人気がないのか?(ドーピングがあっても旅行行く人が少ない?)」と
思われてしまいます。
実際にこの時期に旅行する人にとってはありがたい補助でしょうが、観光地の
人気度を測る指標としてはいかがなものかと思ってしまいます・・・。
有馬温泉に出張でした。
最近は雨に遭遇してばかりでしたが、今日は梅雨の中日なのか
青空が広がり暑い1日でした。
訪問先の旅館様では、急増するインバウンド客のお客様対応や
新人スタッフの教育問題など幅広い協議を繰り広げいました。
日々の業務の中で問題を見出し、改善点を洗い出して行動していくことは
簡単なようで難しいことですが、そういった行動をとれる宿が生き残って
いくことでしょう。
地域の実情などもお聞かせいただき、こちらも大変勉強になりました。
新潟に出張でした。
夜中、大雨の雨音がけたたましかったですが、朝起きると小雨と
なっていました。
福岡近辺の豪雨ニュースが流れておりましたが、新潟は通常の梅雨と
いったところでしょうか。
訪問先の旅館様では、高付加価値化事業の進捗や工期スケジュール、
秋商品の詰めを行っておりました。
外部環境で変わるスケジュールに合わせるのが大変ですが、細かなメンテナンス
が必要なシーズンです。
新潟に出張中です。
山陽新幹線は大雨の影響で一部区間が止まっていたようですが、
伊丹→新潟間は問題なく飛んでいました。
上空の揺れもそれほどでもなく、新潟についても小雨でした。
ただ、マスコミ報道では「さも」全国的に大雨・・・という情報を
流していましたが、過度な計画を促すと誰にとっても良いことはありません。
マスコミの皆さんは過激な報道をすれば視聴率稼げるのかもしれませんが、
報道に振り回されては×と実感した次第です。
8月のお盆前後に飛行機出張を計画しておりましたが、航空券が
思っていた以上に高く難儀しています。
お盆を過ぎる期間は各航空会社ともセールなどを展開していますが、
稼げる時には稼ごう、という姿勢なのでしょう。
商売としては正しい姿勢ですが、私のようにビジネスで移動している
者にとってはたまったものではありません。
先日も現地で各航空会社の空席と値段を見ながら訪問日を決める、
ということをしましたが、ただでさえ8月はお盆期間は出張できないので
前後の日を確保するのが大変でもあります。
長崎に出張でした。
長崎空港に降り立った瞬間に眼鏡が曇るほどの湿気でした。
訪問先の旅館様の駐車場は↓な感じで雲の中にいるようでした。
※iphoneで撮影するとハッキリみえますが、実際は白の世界でした。
道中も北海道でホワイトアウトしたほどではないですが、霧で視界が悪かったです。
ただ、霧の中に浮かぶ緑など幻想的な光景が広がっており、到着した際、
欧米系インバウンド客(個人客)がロビーで外を見ながらくつろいでおられる
様子が印象的でした。
晴れの日もよいですが、霧がかった日もそれぞれの良さがあります。
どんな環境であれ、その瞬間を楽しめるような旅が広がればよいと
思いつつ会議をしておりました。
ジャケットを羽織って歩くのがキツイ季節になってきました。
この季節、公共交通機関で鬼のように冷房を入れている時に羽織る
くらいで、後は正直必要ありません。
クールビズと言う言葉が出てきて久しいですが、気温上昇に伴った
服装をしないと命に関ります。
この時期、宿泊施設などにおいてもスーツを着た人よりアロハ系の
シャツを着ている人のほうが好感が持てます。
紙のストロー導入、とかする前に酷暑の時期の「制服」について
国全体で見直した方がよっぽどエコですし、国民の健康が守られる
気がしています。
熱海に出張でした。
昨晩はすさまじい雨でしたが、すっかり雨も上がり気温も上昇して
いたせいか地面も乾いていました。
訪問先の旅館様ではマタニティ旅のお客様が継続的に爆増中、という
お話を伺いました。なんでもSNSなどの口コミで「良かった」という投稿を
ご覧になられてのご来館が多いそうです。
本質的に「しっかりとしたサービス」をするとマーケティングにもつながります。
マタ旅のお客様に喜んでもらう策なども伺い、ますますその層が強化されること
になると実感した次第です。
上諏訪に出張でした。
陽射しもキツク、いきなり夏本番!といった気候でした。
避暑地として夏ににぎわう土地ですが、暑くなりはじめで梅雨明け
していない中、都会の暑さと変わらぬ体感でした。
訪問先の旅館様では久々に開催される8/15の花火大会や
夏企画の最終詰め、設備投資計画など多岐に渡って協議していました。
施設の「動き」があると不思議とお客様が集まる傾向にあるのか、今日も
月曜日なのにほぼ満室状態で何よりでした。